2005年12月04日

恋愛適齢期(DVD)


結論から言います。星5つに近い4つです。とっても楽しく見ることが出来ました。

主人公のハリーは63歳。音楽業界で成功してちょっとした有名人。その有名な理由の1つには、30歳以下の女性としかつきあわない独身男性という事もある。
ハリーは(30歳以下の)ガールフレンド、マリンとマリンの母親エリカが所有する海沿いの別荘で週末を過ごすためにやってきた。二人きりで過ごせるはずだったけれど、エリカとその妹が突然別荘にきて一悶着。その後ハリーは突然心臓発作を起こして倒れてしまい、自分の家に帰れるようになるまでその別荘で休養をさせて貰うことになった。その付き添いはなぜかエリカ。離婚して数十年、娘を育てるため、生きるためたくましく生きてきたエリカと、ちょっと屈折して独自の女性観を抱くハリー、そしてハリーの心臓発作に対処してあこがれの劇作家エリカと出会って猛然とアタックをする医者ジュリアンを巻き込んでのラブストーリー…

先月みた「恋愛小説家」でも主演のジャックニコルソン(ハリー役)は女性に対して、人生に対して不器用な中年を演じていましたが、この映画でもその才能(?)を存分に発揮していますね。過去の経験から女性に対して独自の観点で接していたハリーが、一緒に暮らすようになったエリカと接することで徐々に変わっていく様子、そして逆にハリーに接したことで変わっていくエリカの様子、そして二人の言葉の絡み、態度の絡み、それぞれがとても良く描かれていました。うーん、なんというか、多分この話のこのおもしろさは、家族以外の女性と一緒に住んだことのない人には十分伝わらないんじゃないかな。そう言う意味でこの映画は「大人の映画」なんだなぁと思う訳ですよ。ちょっとした言葉のやりとりで頭の中に様々な思いがぐるぐるしたり、喜んでしっぽを振ってしまったり…大人の恋愛の中にそんな初々しい気持ちが全身に表れて居るんですよね。それがとってもツボにはまっておもしろかったんです。また、二人がチャットをする場面があるんですけれど、短いけど結構英語の勉強になりそう。それ以外にも、結構おもしろいやりとりをしている感じです。じっくり耳を澄ますのも楽しい感じですよ。

例によって、この映画も全く事前情報はありません。レンタルビデオ屋さんで何気なく手に取ったらジャックニコルソンの顔があって、このタイトルですから「先日の恋愛小説家と同じ感じ?」と借りてみることにしたので、本当に微塵も事前情報はなかったんです。で、医者のジュリアン…どこかで見たような人だよなぁ…誰だろう。キアヌ・リーブスに良く似た人だなぁ…なんて思っていたんですけれど、本人だったんですね。なんで「似た人」だと思ったんだろう?思いこみって不思議…



Amazonで検索した結果
DVD



トラックバックさせていただいた(はずの)ブログ(敬称略)

31歳独身男Kazuakiの映画日記
oguoguの日々映画&ビデオ
kinako日和
じゃじゃまま映画館
ひらりん的映画ブログ
☆ 163の映画の感想 ☆
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
toe@cinematiclife
おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評
悠雅的生活
WILD ROAD
posted by lunatic at 21:20| Comment(6) | TrackBack(12) | ☆☆☆☆★(おもろい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!他の人のブログからたどってきましたvv
私もこの映画、大好きです。
“大人の恋”がこんなに素敵にコミカルに描かれているのは珍しいですよね。
何回見ても笑えちゃいます。
でも、フラれちゃったジュリアン、もったいないなぁ〜(汗)
Posted by こでまり at 2005年12月07日 19:40
こでまりさん>
コメントありがとうございます。
本当楽しい映画ですよね。今日が返却の日なので、ついついもう一度見てしまいました。
近々、買ってしまうと思います。

ジュリアンも魅力的だったけど、やっぱりあの二人の方がお似合いですよ。最後の食事シーンでエレンのお尻を触っていたのが印象的(素敵!)こういう老年になりたいものです。
Posted by lunatic at 2005年12月07日 20:26
こんにちは。

コメントありがとうございました。

私もこの映画大好きです。
lunaticさんの仰るとおり、“大人の”やりとりがとてもステキですよね。
私は、ダイアン・キートンの娘ぐらいの歳ですが、ダイアン・キートンにすごく感情移入して楽しみました。
それは、この二人の恋愛に年齢を感じないものがあるからでしょうね。
Posted by toe at 2005年12月10日 15:46
toeさん>
TBとコメントありがとうございます。
この映画、本当良いです。
若い時の勢いに変わる、大人だからこそ出せる味がたっぷり出ていて、魅力的で見入ってしまいます。

良い映画に出会えたと思います。お互い、そう言う映画に出会えて幸せと言うことですね。

Posted by lunatic at 2005年12月10日 17:14
TBありがとうございました。遅くなりましたが、こちらもさせて頂きました。
久々に、この映画の余韻を思い出しました。
やはりキアヌはいいです!
本当、五つ星に近い星四つですね。すごく分かります。
Posted by じゃじゃまま at 2006年01月03日 15:23
じゃじゃまま様>
コメントとTBありがとうございます。
それぞれの人が魅力を最大限に出した傑作と思います。キアヌも三枚目になりかけた二枚目のような三枚目?をうまく演じていましたね。
Posted by lunatic at 2006年01月10日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

映画『恋愛適齢期』
Excerpt: 原題:Something's Gotta Give  ??最後は4人と半分!??? いくつになっても恋は・・・というけれど、この二人は50代と60代、どうなんでしょうか・・・。ハリー..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2005-12-06 13:03

「恋愛適齢期」 (SOMETHING'S GOTTA GIVE)
Excerpt: ジャック・ニコルソン主演の中年男女のラブ・コメディ。 共演はダイアン・キートン。(この演技でアカデミー初演女優賞にノミネート) もう一人、キアヌ・リーブス。←ひらりん、あんまり好きくない俳優。 若い..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-12-07 02:59

恋愛適齢期
Excerpt: これはねぇ、いい映画なんですよ。 公開当時に劇場で観たのですが、とても気に入ったので、WOWOWで放送されたのを録画して見たの??。 あぁ、やっぱりいい映画だと、再度思ったっすよ。 <STORY> 5..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-12-10 15:40

WOWOW「恋愛適齢期」
Excerpt: いいね!いいね!!こういう作品! 中年(初老?)男性のジャック・ニコルソンと中年女性のダイアン・キートンの恋愛♪恋敵でキアヌ・リーブスが出てくるんだけど、かっこいいキアヌよりもニコルソンとくっついて..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-12-11 23:43

恋愛適齢期
Excerpt: 恋愛適齢期 おすすめ度:★★★★  60代の男性と50代の女性の恋愛を描いた小粋なラブコメディである。  主人公役のジャック・ニコルソンの演技には初めからニヤニヤとさせられた。熟年の恋愛..
Weblog: おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評
Tracked: 2005-12-17 15:19

?????????就??
Excerpt: A Woman to Love
Weblog: ????????????羇
Tracked: 2005-12-24 10:14

恋愛適齢期
Excerpt: 『恋愛適齢期』 2003年アメリカ(128分) 監督:ナンシー・マイヤーズ 出演:ジャック・ニコルソン    ダイアン・キートン    キアヌ・リーヴス    フラ..
Weblog: WILD ROAD
Tracked: 2005-12-30 17:35

【恋愛適齢期】
Excerpt: ひゃ~~、キアヌ素敵!!キアヌが一番輝いていたのは【ハートブルー】だった。あの時私は一目惚れに近い状態で大興奮していた。その後は【スピード】くらいはまぁまぁだったけど、【ハートブルー】を凌ぐほどじゃな..
Weblog: じゃじゃまま映画館
Tracked: 2006-01-03 15:14

「恋愛適齢期」〜老眼だって適齢期
Excerpt: 2003年アメリカ監督/ナンシー・マイヤーズ 出演/ジャック・ニコルソン ダイアン・キートン    キアヌ・リーヴス フランシス・マクドーマンド ハリー(ジャック・ニコルソン)は63歳の富豪で、30歳..
Weblog: お茶の間オレンジシート
Tracked: 2006-03-03 16:41

恋愛適齢期
Excerpt: こちら、ジャック・ニコルソンとダイアン・キートンの両名優が、熟年になって初めて本当の恋を知って、すれ違ったりジタバタしたり・・・といった、ユーモア溢れるラブストーリーです。 いや~、この作品は予想以上..
Weblog: mika;hana
Tracked: 2006-03-03 22:08

恋愛適齢期/ナンシー・マイヤーズ
Excerpt: 「恋という病」とはよく言いますが、まさにその通り。しかし人生最高の病気です。恋は人間を驚異的に若返らせます。 54歳の作家エリカ(ダイアン・キートン)は、娘(アマンダ・ピート)が恋人として連れて..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-07-22 12:29

恋愛適齢期
Excerpt: 脚本のゼミで先生がちょっと褒めてたので DVDで拝見。 54歳のバツイチ独身女性エリカは売れっ子の劇作家。 ある日海辺の自宅兼仕事場に戻った彼女は、そこで半裸の怪しげな男を見てびっくり。 ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-07-24 13:37
×

