2005年12月31日

今年観た映画を振り返って…

今年観た映画の中でのお気に入りを10本挙げてみました。(どこまでを入れるかは曖昧ですが古典分野は除きました)


  1. オペラ座の怪人
  2. 恋愛適齢期
  3. ラブ・アクチュアリー
  4. Mr.インクレディブル
  5. トスカーナの休日
  6. 恋愛小説家
  7. 20051114.jpgイン・ハー・シューズ
  8. セルラー
  9. ターミナル
  10. プリティ・プリンセス

順位はつけました。1位の「オペラ座の怪人」の順位は文句なしだったのですが、2位の「恋愛適齢期」から8位の「セルラー」まではどれがどの順位になっても良いと思えるくらいの僅差でした。
選外にしましたが、今年は「「 34丁目の奇蹟('47)」を観たことはとても幸せでした。また「 10日間で男を上手にふる方法」は、見たときの評価は低かったのですが、時間が経つにつれ「もう一度観てみたい」と思わせてくれる映画でした。あと「 スパイダーマン2」も最後まで残そうか迷ったのですが、僅差で「プリティ・プリンセス」に負けてしまいました。「くだらねーご都合主義映画になりさがったアメコミ」と偏見をもっていたのですが、しっかり人間ドラマが盛り込まれていて、偏見を打ち砕いてくれたという意味で結構お気に入りの映画なので残念でした。
上位入りした映画を観ると、私の映画の好みって偏っているのかなぁと思います。別にラブロマンスが好きというのではないのです。単に人間の心情をうまく表現している映画が好きで、それが一番良く現れるのが恋愛映画ということなのでしょう。

次は今年映画館で観た映画の中でのお気に入りを6本挙げてみると…
  1. オペラ座の怪人
  2. 20051114.jpgイン・ハー・シューズ
  3. ターミナル
  4. 20051204.jpgMr. & Mrs.スミス
  5. ALWAYS 三丁目の夕日
  6. 北の零年

という結果になりました。次点が「キングコング」と「 マスク2」でした。また、映画館では観ていないのですが今年公開された映画としてなら「スターウォーズIII」もランク入りを争っていました。
今年は6月から10月の間、突然殺人的な量の仕事が降って湧いて、この間ほとんど映画を見ることができなくて、絶対的な本数が少ないのが残念でした。

簡単ではありますが、私の独断と偏見によるランクはこんな感じでした。果たして皆様の評価と比べてどうでしょうね。来年はもっと映画を観たい。そう思います。


トラックバックさせていただいた(はずの)ブログ(敬称略)

万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
平気の平左
シネマをぶった斬りっ!!
ひらりん的映画ブログ
soramove
posted by lunatic at 23:59| Comment(0) | TrackBack(5) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11217000

この記事へのトラックバック

今年の(マイ)ベスト映画は
Excerpt: 年末になると、どうしても1年を回顧する気分になる。というか、させられる。どこでも、「ベストテン」ものが大はやりだから。僕のブログは今年2月に、映画の感想を中心にしたブログにリニューアルした。とはいえ..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2006-01-03 20:52

◎▲☆怒濤の2005年ひらりんオススメ映画ランキング▲○★
Excerpt: 2005年に見たっ・・ひらりんオススメ映画ランク215作品・・・ ◎このランキングの特徴◎ ・映画館で見ると上位にランクインしやすい・・・★印は映画館で見たもの。 ・ひらりんの好きな人が出てるとひい..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-01-11 01:17

戯言27:2005年洋画・邦画トップ10
Excerpt: 2005年も後少しという事で、振り返ると今年は何だか自分にとってかなり映画漬けな1年だったかなと思います。 今年は一応、去年の倍である82本の映画鑑賞を目標としていたの??
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2006-01-11 03:42

平気の平左的映画賞<2005>
Excerpt: 今年私が観た映画は、劇場、映画祭・DVDで観た作品も含めると170本以上。 そのうち、今年2005年に劇場で初公開された映画145本(点数上位、点数下位)を対象にして、その中から私の独断と偏見とプラ..
Weblog: 平気の平左
Tracked: 2006-01-11 13:57

クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10!
Excerpt: 今年はすごいたくさん映画を観たな??。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-01-11 22:37
×

