2005年01月01日

ハウルの動く城

公開当初から賛否両論様々な意見が出ていたみたいですが、小難しい理屈をこねないで素直に見ていたら結構楽しいと思いますよ。私には充分楽しく見る事ができました。

星3つです。本当は星5つって言いたいんですけれど、最初から満点を出すのはどうかなぁと言う事と、これを当面の比較対象(Reference)にすると言う意図で3つとさせていただきました。
見た直後に書いた批評は「続きを読む」をクリックすれば表示されます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


上映開始と同時にあちこちで様々な意見が掲載されていましたが、私はネタバレするものは殆ど読み飛ばしましたので、それほど正確に情報はつかんでいないと思いますけれど、私が見た「感想、評」の中では「疑問が多く残る」というような意見が数多く見受けられた気がしていました。しかし、私の感想は「とてもおもしろかった」です。最近はあれこれ頭をひねらないと駄目なような小難しさを気取ったアニメが数多くありますが、私はそれはそれでも良いですけれど、アニメの基本って言うのは頭を使わずにすんなりその世界に入り込めて、単純に楽しいものなのではないかなと思います。そしてハウルはその基本をきちんと守っていると思います。言葉が悪いかもしれませんが、屁理屈をこねようとすれば様々な矛盾や、作者は何を言いたかったのか等と疑問が出てくるものなのかもしれませんが、映画は「作者が何を言いたかったのか」より「自分は何を感じ取ったのか」が大切なんじゃないのかな。そう言う意味では、この映画はとても良くできていましたよ。後で見たゴジラでは子供が騒いで結構騒々しかったのですが、ハウルでは子供も静かに見入っていました。そこにこのアニメの出来の良さが現れて居るんじゃないでしょうか。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2145880

この記事へのトラックバック

『ハウルの動く城』
Excerpt: ■監督・脚本 宮崎駿 ■原作 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(「魔法使いハウルと火の悪魔」) ■音楽 久石譲 ■キャスト(声) 倍賞千恵子、木村拓哉、美輪明宏、我修院達也、神木隆之介 魔法と科学が混在す..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-03-12 23:14

ハウルの動く城
Excerpt:  宮崎アニメの世界観が健在だったのがうれしい。街並や戦争の雰囲気からすると第2次世界大戦中のイタリア、フランスが想像できるが、しっかりと魔法使いが存在し、国は全て王国であるという無国籍ワールド。  ..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-03-12 23:30

「ハウルの動く城」公開初日 劇場にて
Excerpt: 本日公開のジブリ作品『ハウルの動く城』を早速観てまいりました。 私が行ったのは10時30分の回。二回目の回、中途半端に早い時間ということもあり、前の方の座席は空いていました。ファボーレTOHOでは土..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2005-03-13 09:57

ハウルの動く城
Excerpt: 年末年始だというのに3日連続で映画に行ってしまいました。 今回は宮崎駿アニメの「ハウルの動く城」。元々ジブリの作品は好きでしたし、大人気のようなので、やっぱり見ておかねば、ということで見ました。..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-05-12 18:55

11月16日に城が動く!待望のDVD化!ハウルの動く城!
Excerpt: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き どーもふーきんです。 いやー待ってました。 といっても、もうちょっと待たないといけ..
Weblog: 日々映電
Tracked: 2005-09-12 07:50

【DVD】 ハウルの動く城 <2枚組>
Excerpt: 【DVD】 ハウルの動く城 <2枚組> 2005年09月10日 2005年09月11日 2005年09月12日 2005年09月13日 2..
Weblog: 楽天売れ筋ランキング集
Tracked: 2005-09-24 09:35

ハウルの動く城 今年の225本目
Excerpt: ハウルの動く城 こういう世界観を創ることが出来る人、尊敬します。 宮崎アニメって、その題名を聞いて、これで良い映画になるの?感動できるの?って、思ってしまうのです。この映画もそう。題名を聞いただけ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-11-17 19:09

二人の「千尋」と戦争を無くす3つの方法●ハウルの動く城
Excerpt: 「ソフィー」と「ハウル」の中に、二人の「千尋」が見える、 「風の谷のナウシカ」と「もののけ姫」の流れを汲む、 「千と千尋の神隠し」の正統な後継作品。 私は「もののけ姫」は??
Weblog: Prism
Tracked: 2005-11-24 08:17

「ハウルの動く城」ちょ…、ちょ、待てよ!ぜんぜんキムタクっぽくないよ!
Excerpt: 「ハウルの動く城」をDVDで観ました。 ちなみに映画館で一度観てます。 今回観て映画館での迫力が蘇ってきた。 実はジブリ映画を劇場で観たのはこのトキが初めてで、迫力や色彩、CGの凄さ、巧さをと..
Weblog: 煮晩閃字
Tracked: 2005-11-25 05:04

ハウルの動く城
Excerpt: ハウルの動く城監督:宮崎駿出演:倍賞千恵子 , 木村拓哉 , 美輪明宏 , 我修院達也Storyイギリスの児童文学作家、D・W・ジョーンズの..
Weblog: しーの映画たわごと
Tracked: 2005-11-26 12:33

11月16日に城が動く!待望のDVD化!ハウルの動く城!
Excerpt: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き どーもふーきんです。 いやー待ってました。 といっても、もうちょっと待たないといけ..
Weblog: 日々映電
Tracked: 2005-11-27 08:01

ハウルの動く城
Excerpt: 『ハウルの動く城』 2004年日本(119分) 監督・脚本:宮崎駿 音楽:久石譲 出演:倍賞千恵子    木村拓哉    美輪明宏    我修院達也    神..
Weblog: WILD ROAD
Tracked: 2006-01-12 01:13

宮崎駿とジブリの世界
Excerpt: 宮崎駿作品、スタジオ・ジブリの作品とグッズについて徹底紹介するサイトです。無料レポート【映画の心理秘術「風の谷のナウシカ」に学ぶ 心の優しい子供に育てる心理秘術】配布中。
Weblog: 宮崎駿とジブリの世界
Tracked: 2006-01-28 15:29

ハウルの動く城
Excerpt: 2004年 監督:宮崎駿 「ハウルの動く城」(★★★☆☆) 兵隊さんがソフィーをナンパするのに、 「子ネズミちゃん」はないでしょw 地味なソフィーに対して、妹はお人形かマネキン..
Weblog: 新・ぴゅあの部屋
Tracked: 2006-07-23 08:02

かっこいい
Excerpt: こんにちは 今日は暑いですね〜昨日より4,5℃高い 29℃!!しかしクーラーを付けず一日を過ごしています[:ニコニコ:] そんなに暑くないような 話を変えます[:てれちゃう:] 昨日の..
Weblog: 保育園のせんせいブログ♪ハートフルキッズ
Tracked: 2006-07-25 13:42

ハウルの動く城
Excerpt: 見た目は90歳のおばぁちゃん。…でも?! ハウルの動く城ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子 ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16売り上げランキング..
Weblog: ムーパラ控え室から・・・
Tracked: 2006-08-11 22:46
×

