2005年02月27日

プリティ・プリンセス2

今までに書いた「プリティ・プリンセス」関連記事

02/26「プリティ・プリンセス(DVD)
03/15「プリティ・プリンセス アン・ハサウェイが羨ましい…




前作がとても良くできていただけに、今回のはざんねーんって感じでした。

ストーリーとしては
主人公のミアに王位継承のライバルの男が出現。ジェノヴィア王国の法律により、女性が戴冠するためには結婚をしていなければならない。ミアに与えられた猶予は30日。この期間内でお婿を探す事ができるか。(燃えるような恋もしてみたいのにぃ〜)
と言う感じです。多分映画の意図としては、この恋愛のドタバタを通してミアの気持ちの揺れなどを表現したかったのでしょうけれど、なんて言うか「スーパーマン」や「スターウォーズ」等と同じご都合主義的なストーリーと感じられてイライラするだけでした。起承転結の「転」辺りでイライラするって言うのはどの映画でもあって然るべきなのですが、この映画では最初から最後までそんな感じでした。

でもこの映画をかばうなら、それなりに楽しめたのは間違いないんです。ただ、なんでこんな展開にならなければならないの?って一番基本的なところが私には理解出来ない。基本的なところに同意出来ないから映画に入り込めなくてイライラしちゃうんです。ですからその辺りが理解出来る人ならもっと評価は高くなるでしょうね。

続編も質の高いものを作るってやはり大変な事なのかもしれませんね。

一眠りしてからの評価を「続き」に書き足しました。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=(2005/02/27 09:14追記)=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


書き忘れていた事、一眠りした後頭に残った感想です。寝る前に書いた事と全く違っているかもしれませんが、それは(たった半日でも)「時の流れ」だとご理解ください

私は「監督の名前も俳優の名前も極力覚えない」様にしているのですが、それでもどうしても焼き付いてしまう名監督、名優が居る訳で、このジュリー・アンドリュースはその一人なんです。ですから偏見を持たずに見ているつもりですが偏見があるのかもしれません。そう明記してから表しますが、この映画でも、やはりジュリー・アンドリュースは光っていました。きれいな発音や優雅な動きには風格を感じてしまいます。そして前作と同じく映画を引き締める大黒柱的な存在になっていました。映画の中で歌を歌う場面があるのですが、どうせなら「エーデルワイス」や「ドレミの歌」や「チキチキバンバン」を歌ってくれたら良いのにと思ったのは私だけではないでしょう。

また、映画の中にちりばめられたギャグはかなりおもしろかったです。
私にとっては、今回の映画では多くのギャグが空回りをしていたと言う感じがしました。が、その中のいくつかは結構壺にはまって吹き出してしまいました。私の評価が低いのは、昨日も書いたようにストーリーの骨子部分である主人公ミアの心理描写にわざとらしさを感じて感情移入ができなかった事が大きな原因ですが、前作では多くのギャグが壺にどんどんはまりこんでお腹がよじれるほど笑えたのに、今回は「あぁ滑っている…」と若手お笑い芸人の芸を見ている気持ちにさせられた事も大きいのでしょう。

今改めて考えると、イライラもしたし滑っているギャグを見守るのも疲れたけど、それなりにおもしろく見ていました。前作を見た直後にこちらを見てつい比較して評価をして辛い評価をして閉まったかもしれません。もしかして「星三つ」でも良かったかも。でも、見た直後の感想を大切にしたいと思いますので評価は変えないでおきます。
posted by lunatic at 01:42| Comment(0) | TrackBack(16) | ☆☆★★★(びみょー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「プリティ・プリンセス2 -ロイヤル・ウエディング-」劇場にて
Excerpt: ファボーレ東宝で2月26日公開『プリティ・プリンセス2 -ロイヤルウェディング-』を観てきました。 家に戻った後少しBlog巡りしたんですが、いろいろな方の(訃報前の)「イ・ウンジュ」ssiの『永..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2005-02-27 20:37

プリティ・プリンセス2 ロイヤル・ウェディング
Excerpt: 監督 : ゲーリー・マーシャル 出演 : アン・ハサウェイ,ジュリー・アンドリュース,クリス・パイン,ヘクター・エリゾンド 大学を卒業したミアは、女王になるため故国ジェノヴィアに到着..
Weblog: KINOKANAL
Tracked: 2005-02-27 23:31

プリティ・プリンセス2
Excerpt:  前作も見てないし、王室だけのストーリーなんて興味が無かった。しかもディズニー映画だし、完全にスルーするつもりだったんです。だけど毎月1日映画の日に映画を観ないなんて、映画ファンの名がすたると思い・・..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-03-02 01:02

「プリティ・プリンセス2ーロイヤル・ウェディング」
Excerpt: プリティ・プリンセスシリーズ第2弾。 原題:The Princess Diaries 2 - Royal Engagement 配給がディズニー、プラス「こんな時代だから誰もが楽しめる映画..
Weblog: Cinema,British Actors
Tracked: 2005-03-03 13:49

「プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング」
Excerpt: 3月1日映画の日、1本目の作品。 TOHOシネマズ川崎にて・・・ 1000円の日なのに、入りは5割程度。 まっ、空いてるほうが気楽に見れていいけどねっ。 これ見る前に、前作も見ようと思ってTSUTAT..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-03-03 22:54

プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング
Excerpt: 原題: THE PRINCESS DIARIES 2: ROYAL ENGAGE...
Weblog: Groovy Groovers
Tracked: 2005-03-08 16:41

プリティ・プリンセス2 ロイヤル・ウェディング
Excerpt: 人気作品の続編である。実は、小学生の次女と「ロング・エンゲージメント」を見たかったのだが、「R-15」指定だったので、急遽、彼女が前作を超お気に入りのこの作品にした。 展開としては、殆ど予想通り..
Weblog: 利用価値のない日々の雑学
Tracked: 2005-03-15 09:54

プリティ・プリンセス2 ロイヤル・ウェディング
Excerpt: 人気作品の続編である。実は、小学生の次女と「ロング・エンゲージメント」を見たかったのだが、「R-15」指定だったので、急遽、彼女が前作を超お気に入りのこの作品にした。 展開としては、殆ど予想通り..
Weblog: 利用価値のない日々の雑学
Tracked: 2005-03-15 10:01

映画34 プリティ・プリンセス2 Princess Diaries 2 (B-)
Excerpt: DVDにて鑑賞。事前の期待通りの展開で、そこは満足ですが、やはり「アメリカの高校生からお姫様へ」という前作にあったようなドラマチックな変換がないため、「これはいい!」と言わせるような力が不足している気..
Weblog: Earthly pleasures:映画・スポーツ雑記 from USA
Tracked: 2005-03-20 13:30

映画二本立て。
Excerpt: レディスデーでもないのに映画を2本みてきました。我ながらパワフル。 評価:★★☆☆☆19世紀のパリ、オペラ座では謎の怪人・ファントムの仕業とされる奇怪な事件が続発していた。 美しく若きオ..
Weblog: azure:
Tracked: 2005-03-20 17:08

プリティプリンセス2−ロイヤルウェディング−
Excerpt: -原題-PRINCESS DIARIES 2  プリンセスでロマコメときたら女子は観ないわけにはいかないでしょう{/hiyob_en/}ちっちゃい頃に一度は自分がお姫さまだったらとか妄想しますからね{..
Weblog: 坂部千尋のsparrow diary
Tracked: 2005-07-21 04:20

「プリティ・プリンセス2」DVDで鑑賞
Excerpt: 子供の頃、映画「サウンドオブミュージック」を観て以来、 ジュリー・アンドリュースの大ファンになりました。 「プリティ・プリンセス2」では、久しぶりにジュリーの歌声が聴ける ということで、思い..
Weblog: きままにDiary
Tracked: 2005-07-29 13:19

DVD「プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング」
Excerpt: この映画のパート1を観たのは、オーストラリアにいたころでした。日本に来なさそうな映画を観ようと思って観たのですが、しっかり日本でも公開されましたネェ。 冴えない女子高生が実はある国のプリンセスだ..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-10-23 19:15

プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング
Excerpt: ●映画の満足度・・・★★★★★★★☆☆☆7点 前作の『プリティ・プリンセス』がイマイチだっただけに、どうかな〜?と半信半疑で観たのですが、パート2の方はなかなかよかったです♪ ま〜ず、何よりも..
Weblog: ホームシアター映画日記
Tracked: 2006-02-09 04:26

プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング
Excerpt: 製作年度 2004年 製作国 アメリカ 上映時間 113分 監督 ゲイリー・マーシャル 原作 メグ・キャボット 脚本 ションダ・ライムズ 音楽 ジョン・デブニー 出..
Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
Tracked: 2006-06-12 04:35

アン・ハサウェイが映画プリティ・プリンセンス2で使用したコスメ
Excerpt: アン・ハサウェイが映画プリティ・プリンセンス2で使用したコスメを紹介。この映画のメイク担当はHallie D'Amore。 プリティ・プリンセンス2 ロイヤル・ウエディング 特別版アン・ハサウ..
Weblog: コスメとダイエット探求生活
Tracked: 2007-03-11 22:06
×

