2006年07月28日

Shall We Dance(TV)


Shall We Dance


日本の映画「Shall We ダンス?」のハリウッドリメーク版です。

列車の中から見上げるビルの上階にダンス教室があり、その窓にたたずむ美女に引かれ、ダンス教室の門を叩いた。きっかけはそんな感じだったが、次第にダンスの楽しさに引き込まれていく…

ストーリーは殆ど日本のものと一緒ですが、イメージは全然違ったものに感じました。
何より(失礼かもしれませんが)、日本版で主人公を演じた役所さんのダンスは本当に「素人が場違いな場所に飛び込んでしまった」感じが醸し出されており、そのダンス教室に通う人たちも皆個性はあるんだけど…と言う感じがしていたのですが、アメリカ版の方は皆、「今更ダンス教室火曜必要があるの?」と言うイメージで、竹中直人さんが演じるダンスに入り込んでしまうキャラも、アメリカ版ではちょっとちゃうなぁと言うイメージです。
日本版では、家族とギクシャクしたお父さんが、浮気に走るでもなくダンスに夢中になって、それはそれでちょっと浮いているぞと言う感じをうまく表現したのですけれど、アメリカでは「ダンス=メジャー」なのでしょうか、そういう展開にはできなかったようで、その辺りが新しいと言えば新しいのですけれど、この映画の面白さをスポイルしてしまっているかなと…逆に言えばそれだけ日本版の出来が良いってことなんでしょうね。
兎に角、日本版を観た後でこちらを見ると、少し物足りなさを感じてしまったと言う次第。そんな訳で星は2つです。
posted by lunatic at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆★★★(びみょー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21822808

この記事へのトラックバック
×

