2005年02月28日

明日は…

映画の日の明日は、レイトショーをやってくれない「北の零年」を見る事に決定。そして、悩みましたが「オーシャンズ12」も見る事にしました。そんな訳で明日の日中は映画館に入り浸りです。

来週以降は「シャーク・テイル」と「ローレライ」を見に行きたいと思っています。また、「ナショナル・トレジャー」も始りますし、もうすぐ公開が終る「アレキサンダー」はどうしようかなぁと…雑記の方で書いた事ですが、今まで家から車で5分の所にあるこの映画館を利用する気持ちは全くありませんでした。というのは、以前隣の町にある同じような映画館に行ってみたところ、そのスクリーンの(ちょっとお金持ちならこれより大きなスクリーンを家に持っているに違いないと言えそうな)余りの小ささに、この手の映画館で映画を見てもつまらないと思ったからです。しかし、それは食わず嫌いでした。今年の正月、どうせなら一度行ってみようと試してみたら、隣町のそれとは比べものにならないくらい立派な映画館だったのです。そうなると映画を見るという事は時間や日付を選べば手軽な暇つぶしになりますね。レイトショーならちょっとマンガ喫茶に行こうとか、カラオケに行ってこようと言うのと同じくらいの費用でそれらとは全く別の刺激を与えてくれる訳で、昨年までは映画と言えば都会へ出て大スクリーンで見なければと思うと、都会まで出る事が億劫で遠ざかっていたのですが、車で5分、歩いても10分掛からないところに映画館があるとなれば行くのも簡単で、何も「さぁ!行くぞ!」と気張らなくて済むのはとても良いです。と言う訳で、今年は映画を見る機会が飛躍的に増えそうですね。
一応の目標は「月2本は映画を見る」ですが、できるならもう少し上を望みたいものです。

しかし、ローレライって殆ど予備知識はないんですが、何かの小説が原作としてあるんですよね?それをどう映像化するかどう脚色するか、制作側の腕が問われるところですが、この映画と「北の零年」は、日本映画が「らしさ」を発揮出来る環境なんじゃないかなと期待しています。この2本がダメだったらもう今年は日本映画を見るのは最後としたいと思います。

-=-=-=-=-=-=-[今年見た映画]-=-=-=-=-=-=-
01月01日「ゴジラ FINAL WARS」
01月01日「ハウルの動く城」
01月15日「ターミナル」
02月25日「ボーン・スプレマシー」
02月26日「プリティ・プリンセス2」

-=-=-=-=-=-=-[3月の予定]-=-=-=-=-=-=-
03月01日「オーシャンズ12」
03月01日「北の零年」
03月某日「シャーク・テイル」
03月某日「ローレライ」
03月某日「アレキサンダー」
03月某日「ナショナル・トレジャー」
posted by lunatic at 20:42| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2188668

この記事へのトラックバック

ハウルの動く城関連のトラックバックセンター
Excerpt: 宮崎駿監督の映画ハウルの動く城に関連するトラックバック ハウルの動く城(はうるのうごくしろ) 2004年11月20日から全国東宝洋画系で公開の宮崎駿監督作品 第61回ベネチア国際映画..
Weblog: ブログニュース速報@トラックバックセンター
Tracked: 2005-03-07 17:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。