2005年03月03日

アイ,ロボット(DVD)

結論から言うと おまけして星三つです。

簡単なストーリーは…
2035年、ロボットが人間のパートナーとして普及している時代に、新世代ロボットがまさにデビューをしようとしているその日の朝、ロボットの生みの親であるラニング博士が転落死した。自殺とされたが、スプーナー刑事はロボットが殺人を犯したと疑って…

ストーリー自体は分かりやすく先の展開も予想出来る感じでよく言えば安心して楽しめるし、悪く言えば新しさもひねりもないって事ですね。でも、展開がめまぐるしくて理解出来ずに頭がパニックになりかけることもありました。DVDである事を幸いに何度か見直した部分もあります。その辺りが残念です。
ロボット三原則(人を傷つけない、守る。命令に服従する。自分を守る)を踏襲する事でロボットが信頼され普及したという設定の中で、なぜロボットを疑うのか、本当にロボットが三原則を破るのか、そんなところがストーリーの肝になっていく訳ですけれど、その辺りの掘り下げ方は「娯楽映画だからね」という程度です。理屈より「ロボットきれいに動いているよね」とか、そんな事に感心していた方が良さそうです。所々何を言いたいんだろう?と分からない部分もありますが、まぁ娯楽映画としては楽しめるんじゃないでしょうか。
この映画、最後の部分をカットして「T(敢えて伏せ字)に続く」としたらもっとおもしろかったのに…


アイ,ロボット

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アイ、ロボット
Excerpt:  人が人を殺す時代が懐かしいぜ・・・っておい。  ロボット三原則なるものが提唱されてからは、これをモチーフとしたロボットドラマが数多く作られてきたと思う。手塚治虫氏の影響がある日本においては、ロボット..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-03-04 01:23

アイ,ロボット 'サニー' ヘッド付 コレクターズBOX
Excerpt: アイ,ロボット "サニー" ヘッド付 コレクターズBOX Shop AML ( http://jjjjjj.dip.jp/app/S/aml_Index.html )
Weblog: Shop AML
Tracked: 2005-03-11 21:35

アイ、ロボット
Excerpt:  単純におもしろかったです。 何というかSFファンにとっては、原作からみての話でいろいろと意見が出そうだけど、一つの映画として観るならば非常に印象に残る作品でした。 ただ、ロボットの顔はちょっとリアル..
Weblog: 好きなものは好き!
Tracked: 2005-03-21 02:53

I, Robot (2004)
Excerpt: 【邦題】アイ,ロボット 【Cast】Will Smith, Alan Tudyk, Bridget Moynahan, Chi McBride, Bruce Greenwood 【Dir..
Weblog: azcar
Tracked: 2005-12-06 14:20

映画vol.75『アイ、ロボット』*DVD
Excerpt:  『アイ、ロボット』  監督: 出演:ウィル・スミス  紹介HP 録画していた『アイ、ロボット』を観ました。 『A・I』の方が好..
Weblog: Cold in Summer
Tracked: 2006-07-25 14:03
×

