2005年03月05日

シャーク・テイル

自分でも理由が分からないのですが、なぜかこの映画を見に行ってきました。
そんなに見たいって思っていた訳でもないと言うのが幸いして、結構楽しめました。

ストーリーなどは公式サイトを参照してください。(link)

この映画は難しいだろうなぁ…有名な俳優さんなどを集めて声優に仕立てて、アメリカンジョークなどがあちこちにちりばめられているのですが、私には半分も…いや、殆ど理解出来ませんでした。私は字幕版で見たのですが、これを吹き替え版にしたら多分殆どが本来の台詞とはかけ離れた駄洒落などに置き換わってしまうんだろうなぁと思うと日本語吹き替え版では見る気になりませんし、字幕版を見ても理解出来る範囲が限られてしまって、どっちも見るのが大変という感じがしたのです。でも、字幕版の方が場の雰囲気が分かるし、下手に理解出来る駄洒落などが入ってこない分映画の雰囲気が分かりやすかったと思います。あと、いくら有名な俳優さんでも、私には「だから何?」って感じだったんですよ。これが日本の映画で日本の俳優の有名どころが勢揃いって言うならまだ分かるんですけれど、海外の俳優さんじゃそんなに馴染みもないし、あったとしても早口すぎて何を言っているかよく分からないし、ありがたみはそんなになかったですね。もっとコアな映画ファンの人には拍手ものだったのかなぁ…

で、映画はこれぞアメリカのサクセスストーリーって感じの映画でした。
誤解から始るサクセスストーリー、そして葛藤…それ以外の出来事も「やっぱりそう来たか」って感じです。
ストーリー自体はまぁ楽しめたと思いますけれど、顔がリアルすぎです。アメリカの場合アニメでも口パクが台詞とあっていないとダメなんだそうで、このアニメでも、上映前の予告で流れた「ストライプ」って動物を使った映画でも、妙に台詞と口の動きがあっているのが、逆に気持ち悪い感じがしました。まぁ文化の違いなのでしょう。この映画の中に出てくるイルカ、「うる星やつら」の「デートとイルカと海辺の浮気」(コミック14巻)に出てくるイルカに雰囲気が似て居るなぁと思って笑わずには居られませんでした。
でも、魚の動きはうまく感情を表していましたし、表情は豊かだし、アニメとしての長所を生かしていたと思います。

それなりに楽しめて、時間は結構短く感じましたので星3つです。




Amazonでの検索結果


シャーク・テイルで検索した結果
-=-=-=-=-=-=-(3月9日追記)-=-=-=-=-=-=-


本文で「ギャグは難しすぎるし、魚の顔がリアルすぎて気持ち悪い」と悪いことばかりかき立てたような気がしてきたので、今頃になって補足しておきます。

ジョーズやタイタニックなど、私のように映画マニアではない人にも分かるような映画パロディや、気の利いた台詞の取り回しなど十分に楽しい場面は用意されていました。ただ、もっと映画マニアだったら、もっと英語に堪能だったらもっともっと楽しめる映画だったんだろうなぁと残念に思うと言う事を書きたかったのです。誤解の無いよう、改めて明記しますが、この映画は私程度の知識でも十分に楽しんで見ることができましたよ。だからこそ星三つなのです。

そうそう、今日テレビでこの映画を見る人の8割が吹き替え版を見ていると言っていました。吹き替え版の方も機会があれば見てみたい気もしますけれど、他にも見たい映画がたくさんあるのでこちらはテレビで放送されるのを待つことになりそうです。

この記事へのコメント
TBさせていただきました〜♪
僕には満足度低かったです(ーー;)
Posted by はっち at 2005年03月14日 07:17
TBありがとうございます。
私にとって、ディズニーのアニメっていうのは「白雪姫」であり「バンビ」である訳で、最近のは「…」なんですよねぇ(^^;
まぁ、そう言う見方をしなくても、これは英語が分からないとおもしろさ半減かなぁと思いますし、日本語吹き替えになったら更に白々しいんじゃないかと…難しい映画ですよねぇ。
Posted by lunatic at 2005年03月14日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『シャーク・テイル』??ニモとは違うのだ??
Excerpt: ドリーム・ワークスの最新アニメ『シャーク・テイル』原題:SHARK TALEです
Weblog: コウの鑑賞人blog
Tracked: 2005-03-06 15:29

シャーク・テイル 字幕版
Excerpt: サイクス 「あんたとは長い付き合いになるなぁ」 ドン・リノ 「そんなことより、お前のところにいる“シャーク・キラー”をこっちによこしな!」 サイクス 「何だって?!オスカーを?」 ドン・リノ 「あいつ..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-03-07 17:32

『シャーク・テイル』(字幕)
Excerpt: ■監督 ヴィッキー・ジェンソン、ビボ・バージェロン、ロブ・レターマン ■製作総指揮 ジェフリー・カッツェンバーグ ■キャスト(声優) ウィル・スミス、ロバート・デ・ニーロ、レニー・ゼルヴィガー、ジャッ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-03-07 22:26

シャーク・テイル
Excerpt: ★本日の金言豆★「ボンバイエ」はリンガラ語で「彼を殺せ!」 我々にとっては「ボンバイエ」=”燃える闘魂”アントニオ猪木ですが、元々はアメリカの英雄的ボクサー、モハメド・アリのリングコール「アリ、ボンバ..
Weblog: 金言豆のコーナー
Tracked: 2005-03-09 10:37

#12:シャーク・テイル(吹き替え版)
Excerpt: 3月7日(月):シャーク・テイル 観てきました。パロディがたくさんあって楽しめました!!!、、、、、 と書きたいところなのですが、、、うーん、微妙。。。 確かに、ボスのドン・リノ(ロバート・デ・ニ..
Weblog: ::あしたはアタシの風が吹く::
Tracked: 2005-03-09 20:42

シャーク・テイル
Excerpt: シャーク・テイル Shark Tale人面魚博愛物語。監督ヴィッキー・ジェイソン Vicky Jensonビボ・バージェロン Bibo Bergeronand more出演ウィル・スミス Will S..
Weblog: 映像の壺
Tracked: 2005-03-10 03:36

何も考えずに楽しめる 「シャークテイル」
Excerpt: 「シャークテイル」 評価:60点(字幕版だともうちょいプラスかも) 今日はシャークテイルを観てきました。 本当は字幕版を観ようと思ったのですが、字幕版は上映回数が少なく、スケジュールが合わなかっ..
Weblog: 平気の平左 Blogの巻
Tracked: 2005-03-10 17:47

シャーク・テイル(吹替え版)
Excerpt: ああ、吹替え版を観て大失敗!でした。地元のシネコンでは春休みの子どもたちやファミリーをターゲットにしているので、大半が吹替え版。字幕版は非常に少ないのです。声を聴くたびに、慎吾ちゃんが、松方さんが、ぐ..
Weblog: Teralinの覚え書き
Tracked: 2005-03-11 22:40

【シャーク・テイル】ドリーム・ワークス最新アニメ
Excerpt: 声を演じる俳優と、劇中に登場する魚の顔や表情がそっくりなことが話題の作品です。俳優の声を聞いて誰だか分かる人には、字幕で見たほうが楽しめるのはず。。ストーリーは非常に分かりやすいアメリカ社会の縮図をみ..
Weblog:  【インテリア&ライフ】 デザイナーズ家具、インテリア、雑貨...
Tracked: 2005-03-12 11:45

シャーク・テイル
Excerpt: ドリームワークスのCGアニメとしては前作「シュレック2」が面白かったのも記憶に新しいので、実写映画なら有り得ないキャストの組み合わせと派手さを楽しみに「シャーク・テイル」を観てきました。 ★★★ H..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2005-03-12 21:38

シャーク・テイル (映画館)
Excerpt: 『大切なものは、いつもそばにある。』 字幕で観賞〜。いつもCGアニメは吹き替えで観てたから、今回は絵と字幕両方を目で追わなきゃならなかったから、前半疲れてしまった・・・。 CGはキレイ、音楽もかっこよ..
Weblog: ひるめし
Tracked: 2005-03-13 16:57

シャーク・テイル
Excerpt: 「シャーク・テイル」を観てきました〜♪リーフシティに住む小魚オスカー(声香取慎吾)は、ナンバー・ワンになる野望を持ちながらも、平凡な毎日を送っていた。そんな或る日、海を支配しているボス鮫リノの息子の事..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2005-03-14 07:16

★「シャーク・テイル」
Excerpt: アメリカ製アニメに????を感じるひらりんなんですが・・・・ 声優陣が超豪華なので見てみることに。 最近、記事が長くなって、ちっとも簡潔・・・じゃないので、 今回はあっさり、すっきりいきたいと思います..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-03-17 00:20

シャークテイル字幕版★★★海の中のNYだ〜!
Excerpt: 珍しく前売り券を購入して、もらったオマケは会社のデスクに、イタリアで買ってきた「最後の晩餐」のポストカードを挟んで飾ってる・・シャークテイルを観てきました。正直言って、予告で想像したとおりのストーリー..
Weblog: kaoritalyたる所以
Tracked: 2005-03-18 00:52

シャーク・テイル
Excerpt: 字幕版かそれとも吹替えか・・・豪華スターキャストもいいが純粋にアニメを楽しむには、たまには日本語で・・・ということで今回は吹替えに。 まぁ、とにかく色使いがカラフル!CGとかアニメーション技..
Weblog: future world
Tracked: 2005-03-21 01:11

シャーク・テイル
Excerpt: 『シュレック』のドリームワークスが贈るフルCGアニメ。 吹き替え版ではなく、字幕版の鑑賞。 ウィル・スミス、ロバート・デ・ニーロ、アンジェリーナ・ジョリー、ピーター・フォークと豪華スターが声の吹き..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-03-28 11:41

制作裏話集「シャーク・テイル」
Excerpt: 元々この映画の原題名は“シャークスレイヤー sharkslayer 〔サメ殺し〕”だった のですが、全米公開の一年前に製作総指揮のジェフリー・カッツェンバーグが “家族向きでない“として、『シャーク・..
Weblog: 独身社会人映画ファンメーリングリストHP掲示板
Tracked: 2005-03-29 10:21

シャークテイル
Excerpt: ちょっと趣向が変わって今回は「シャークテイル」です。 え!単なる子供向けじゃん!いえいえ、子供向けというよりこのアニメは大人向けですよ。ディズニーかと思いきや、作風がドリームワークスでかなり、スピル..
Weblog: In my opinion・・・
Tracked: 2005-04-16 00:01

シャーク・テイル
Excerpt: シャーク・テイル ストーリーはそれほど新鮮味のあるものではなかったと思います。純...
Weblog: よっしーの脳内世界
Tracked: 2005-07-22 21:03

シャーク・テイル
Excerpt: サメが主人公かと思ったら単なる脇役だった。 シュレックほどの外連味もなく、ピクサーみたいな狙ってる感もない。非常にライトな仕上がり。 CGはぱっと見はたいしたことないんだけど、技術的にはすごそう。..
Weblog: tosiブロ 物欲優等生
Tracked: 2005-08-30 12:26

シャーク・テイル
Excerpt: 子供向けな映画。 ストーリーはそれほど新鮮味のあるものではありませんでした。 純...
Weblog: アキラの映画評論
Tracked: 2005-11-21 16:36

DVD「シャーク・テイル」
Excerpt: やぁ??、この映画、俳優を知っていると別の楽しみ方が出来るネェ!だって、出てくるアニメのキャラクターが声優をしている俳優さんのキャラと同じなんだもん!素敵♪ 子供映画だと思いきや、これって映画好..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-12-24 16:12

シャーク・テイル
Excerpt: 2004年 アメリカ アニメ、コメディ 2006年1月14日 VTR(WOWOW) 監督 ビボ・バジェロンほか 声の出演 ウィル・スミス、ロバート・デニーロ、レネー・ゼルウィガー、ジャック・ブラック、..
Weblog: ももママの心のblog
Tracked: 2006-01-17 20:29

【洋画】シャーク・テイル
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B (演技2/演出2/脚本2/撮影3/音響3/音楽3/..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-08-30 15:27
×

