2005年04月16日

マスク2

くだらねージョークもありましたが、兎に角時間があっという間に過ぎました。

ストーリーは「ある町のある夫婦。飼い犬が拾ってきたマスクをかぶって、冴えない夫がハロウィンパーティで大活躍をしたその夜、マスクをかぶったまま妻と頑張ったらご懐妊。その赤ちゃんは生まれながらにマスクの能力を持っていた。一方マスクの真の持ち主である災いの神ロキは親から「マスクとを取り戻さなければ追放」と最後通牒を突きつけられる。妻の出張中に子供のマスクの能力が開花し父親は大あわて、そこにロキがきて大騒動…」

なんと言ったら良いんでしょう。CGは1作目と同様、アニメの王道を行っている感じがします。目玉は飛び出るし何でもかんでも出てくるし…でも、その辺りのおもしろさは1作目の方に軍配が上がる様に思います。でも、この映画は1作目にはない夫婦のやりとり、父親と赤ちゃんのやりとり、赤ちゃんとロキのやりとりの妙、と言うのがとても魅力的に描かれていました。

特に赤ちゃんとロキがガンマン姿で対峙する時のロキの目、私はこれに大笑いしてしまいました。そっくりー!…この俳優、これだけのために選ばれたんじゃないだろうかと思いましたとも(この俳優さんが有名なのか、他にどんな作品に出ているのか全く知識がないので頓珍漢だったらごめんなさい)。
なぜ、神様が北欧神話の神なのか、この物語が終った後、赤ちゃんはどう育つのか、神様が壊した後始末は誰がしたのか…気になる点は色々ありましたが、兎に角笑えましたので、この映画は星4つです。
特に赤ちゃんの表情と犬の演技が良かったです。



「MASK2」公式ページ:http://www.mask2.jp/

posted by lunatic at 21:45| Comment(4) | TrackBack(6) | ☆☆☆☆★(おもろい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB頂いたのでこちらもTBをしようとしたところ、サーバーが調子悪かったらしく多重投稿になってしまいました。申し訳ありません。m(__)m
Posted by さきもり at 2005年04月17日 20:43
TBありがとうございます。ここ、調子が悪い時が多くてご迷惑をおかけしているようで、申し訳ございません。多重になった分は、こちらの方でまとめさせていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by lunatic at 2005年04月17日 21:01
「マスク」の番外編として観ればまぁまぁ許せる。期待なんてするもんじゃない!楽しんで観れればそれでいいんです!!どう思うかは観る人の考え方次第だけど。私は楽しめましたよ(^0^)/ 吹替版は許せないけど・・・主演の二人のアドバイスは役に立ったのかな?ちなみにロキを演じたのはアラン・カミングという人です。彼の演技力には目を張るものがあります。
Posted by maskfan at 2005年04月18日 22:07
maskfanさん>
コメントありがとうございます。
ええ、色々ネガティブな事も書きましたが、私も楽しめました。

アラン・カミング…本文に書いた様に、あの目の演技というか、あのガンマンのシーンに大笑いしてそこだけをクローズアップしましたが、確かにこのロキの演技はとても良かったですね。(ちょっとわざとらしいのはコメディだからでしょう) これから注目してみたいと思います。教えてくださり、ありがとうございました。
Posted by lunatic at 2005年04月19日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

SON OF THE MASK (マスク2)
Excerpt: 10年前、前作「MASK」が公開されたときは当時はまだ珍しかったCGを駆使した演出とジム・キャリーの怪演の相乗効果で非常に楽しめたものです。その続編が公開されたというわけで、実は結構期待していたのです..
Weblog: 映画レビュー〜防人城Blog丸
Tracked: 2005-04-17 20:40

マスク2(日本語吹替え版) ★★★★☆
Excerpt: 1作目に引き続き、家族揃って楽しめる、お茶の間ファミリー映画でしょう。今回は「父性愛」と「家族」がテーマで、最近子供が生まれた新米パパさんがご覧になると、ハチャメチャながらも愛しい我が子に注ぐ愛に「明..
Weblog: ◆覇王の書斎◆
Tracked: 2005-04-18 01:35

『マスク2』(2005/米)
Excerpt: ジム・キャリー主演の傑作『マスク』から10年、ついに続編公開です。
Weblog: yazlog.
Tracked: 2005-04-23 01:02

マスク2 Son of the Mask
Excerpt: 2月18日アメリカ公開     英語版オフィシャル・サイト  意外とおもしろい。と言っては失礼だが、予想を超えるおもしろさであった。ジム・キャリーの「マスク」の続編。  今回は、主演俳優も変..
Weblog: シカゴ発 映画の精神医学
Tracked: 2005-05-08 04:06

マスク2
Excerpt: ★本日の金言豆★モーションキャプチャー:人間の動きをCGに取り込む技術。人体に付けたポイントの動きを捉えデータ化する。昔は有線磁気式だったが、現在は光で捉える光学式が主流。 ”キレキャラ世界一”ジム・..
Weblog: 金言豆のブログ
Tracked: 2005-05-08 22:32

マスク2 SON OF THE MASK
Excerpt: ジェイニ−・ケネディ主演の「マスク2」のDVDを観ました アニメ会社に勤めるティムは、妻のトーニャと平穏に暮らしていた。そんなある日、愛犬オーティスが水辺で奇妙なマスクを拾ってくる。それこそが、かぶ..
Weblog: kae-ruのBlog
Tracked: 2005-12-19 20:16
×

