2005年05月02日

トスカーナの休日(DVD)

多分に、私はこういうのが好きなんだと思います。ちょっとしたドタバタがあって、ちょっと辛い気分、ちょっとイライラする気分、ちょっと幸せな気分を味わえる。そんなのがほどよく混ざり合って、まぁ結末はハッピーエンドでもそうでなくても良いのですが、兎に角ほどよいスパイス。そんな感じの映画が私の身の丈に合っている。そう言う意味ではとても良くできた映画だったと思います。
そう、この映画は出汁の味、素材の味を大切にして余計な味付けをしつこくしない。そんな京料理の様な映画だと思えました。逆にもっと大きな振幅のある映画に慣れている人には物足りないと感じる映画ではないでしょうか。

「ある日突然、夫から離婚と慰謝料として家を明け渡すように要求され傷心するフランシスは、友人からプレゼントされたイタリアのトスカーナへのパックツアーに出かけ、そこで古い家を購入してしまう。その古い家に住みながら出会った人達との交流を軸に人間模様が描かれていく」

古い歴史のある、だけどボロボロの家。離婚して一人のフランシスには広すぎる家。そこをなぜ買ってしまったのか悩んだりするのですが、それをこの映画はじっくり作り込んで描き込んでいると思います。大きな振幅のある出来事で見る人をびっくりさせるのではなく、小さな出来事の中で人を描ききっている見応えのある映画だと感じました。

トスカーナ地方の美しい風景、ゲイの言葉遣いにも笑える表現、新しい発見などがあり、興味深かった。また、映画の台詞にもあるのですが、「如何にもイタリアの男が言いそうなセリフ」…確かにイタリア人の男って言うと、誰彼構わず「ボナ・セーラー」と声をかけて女の尻を追いかけ回していると言うイメージがありますが(陽気な国民性というポジティブな意味で、悪い意味じゃないですよ)、果たしてそれは「アメリカ人は金に物を言わせて、世界中どこにでもカメラをぶら下げて出現する」というのと同じくらい本当の事なのか(そう、このイメージ、今は日本人の事みたいですが、それまではアメリカ人の代名詞でしたね)、それともそれはただのイメージで実際にはそんな事はないのか…とても興味のあるところだなぁと感じました。

見る機会があれば是非みたいと思えるので星4つと致します。











posted by lunatic at 16:40| Comment(2) | TrackBack(16) | ☆☆☆☆★(おもろい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大好きな映画です。
不動産屋のマルティニが蛇騒動の日、フランシスに一瞬心を動揺させながら優しく語った<ウィーンとベニス間を結ぶ鉄道>の挿話と、LAから航空便で届く花瓶、花の老人、蛇口と水滴、これらのドキュメントのリフレインが、ラストでの浄化効果を最大化していますね。ブラマソーレとフランシスが融合する瞬間に何度心が洗われたことでしょう。
オードリー・ウェルズの脚本力を堪能し、クリストフ・ベックの美しい音楽に心が安らぎます。
サントラだけ聴くのもおすすめです。
Posted by はまる映画 at 2005年05月21日 18:34
コメントありがとうございます。そして返事が遅れてごめんなさい。
そう、この映画はなんでもないことが全て心を現れる事につながる感じがします。とても良い映画にめぐり合えたと思います。
Posted by lunatic at 2005年05月25日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3277758

この記事へのトラックバック

トスカーナの休日 (2003) UNDER THE TUSCAN SUN 113分
Excerpt: サンフランシスコの女性作家フランシス。夫と幸せに暮らしていたはずが、ある日突然夫の浮気が発覚、離婚へと至ってしまう。ショックを引きずる彼女に、友だちはイタリア・トスカーナ地方への旅行を勧める。こうして..
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2005-05-03 08:18

トスカーナの休日
Excerpt: 原題:UNDER THE TUSCAN SUN 原作:「イタリア・トスカーナの休
Weblog: あまんしゃぐめの大好きDVD生活
Tracked: 2005-05-03 08:19

Under the Tuscan Sun トスカーナの休日
Excerpt: 60点(映画館)←これは本。この映画を見た。本は読んでない。ダイアン・レインが好きなので見に行ったが、退屈な映画だった。悪くはないが良くもない。眠ろうかとさえ思ったが、前日に目が腐るほど寝ていたので…..
Weblog: ■よしなしごと■
Tracked: 2005-05-03 09:38

『トスカーナの休日』
Excerpt: 去年、Bunkamuraで上映されていたときに見逃してしまったのですが、DVDになったのでやっと見ることができました。ダイアン・レイン主演、オードリー・ウェルズ監督作品。 離婚に傷ついた作家フ..
Weblog: The Gashlycrumb Times
Tracked: 2005-05-03 11:10

映画: トスカーナの休日
Excerpt: 邦題:トスカーナの休日 原題:Under the Tuscan Sun 監督:オ
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2005-05-03 12:11

「トスカーナの休日」
Excerpt: ダイアン・レインって、相変らずキレイだなぁとは思うんだけど、 眉間に刻まれたシワをみる度、 あ〜主婦っぽい♪って思うのは私だけかなぁ^^; 同じような感覚をミシェール・ファイファーにも感じるんですが(..
Weblog: sean's room
Tracked: 2005-05-03 16:09

映画29本目「トスカーナの休日」
Excerpt: 素直にいい作品だと思いました. 主演のダイアン・レイン演じるフランシスは,夫の不倫が原因で離婚することに. 離婚による傷心を癒すため,イタリアはトスカーナへと旅行に出かけます. そこで,家を購入し,..
Weblog: Bardus Scriptor
Tracked: 2005-05-03 16:16

トスカーナの休日
Excerpt: 公式サイト☆☆☆☆浮気された夫に突然・・離婚を言い渡され、浮気の相手は妊娠・・。破綻離婚のため・・彼女が大黒柱のために、彼に理不尽とは思いつつ住んでる家を譲り・・離婚者が溜まる宿を取る・・少しも破綻す..
Weblog: Movie Lovers
Tracked: 2005-05-03 20:58

『トスカーナの休日』
Excerpt: 【あらすじ】アメリカ人女性作家のフランシスは離婚後、親友にプレゼントされたトスカーナ旅行でこの地に魅せられ、丘の上の売家を衝動的に購入。さっそく修復にとりかかる彼女だが、トラブル続きで頭を悩まし、孤独..
Weblog: ほぼ日刊【冬ブログ】
Tracked: 2005-05-03 23:40

トスカーナの休日
Excerpt: イタリア大好き!トスカーナ大好き!その思いだけで一気に最後まで観ました。この作品の場合ストーリーがどうこうってあまり関係ないですね。ヒロイン、フランシス(ダイアン・レイン)の恋も実は描かなくてもよかっ..
Weblog: Cinema Galleria
Tracked: 2005-05-04 21:33

トスカーナの休日
Excerpt: 映画【トスカーナの休日】を観ました。 劇場の予告を見て、気になっていたのですが、見逃してしまった作品です。 アメリカの女性作家が夫と別れ、イタリアのトスカーナに旅し、その地で、なんと、家を購入!築3..
Weblog: nmf日記
Tracked: 2005-05-06 20:13

40代は人生の転機
Excerpt: 夫婦でDVD映画観賞 我が家は40代夫婦。 最近、子供が寝てから映画を楽しむ。 そういう年齢に突入したって事なのか。 流行モノは追いかけない! やれ、コブクロがいい、ケツメイ..
Weblog: 癒しの人生ブログ
Tracked: 2005-05-13 15:53

40代は人生の転機
Excerpt: 夫婦でDVD映画観賞 我が家は40代夫婦。 最近、子供が寝てから映画を楽しむ。 そういう年齢に突入したって事なのか。 流行モノは追いかけない! やれ、コブクロがいい、ケツメイシがいい オレンジ..
Weblog: シェイプなリーマンスタイル
Tracked: 2005-05-13 15:59

40代は人生の転機
Excerpt: 夫婦でDVD映画観賞 我が家は40代夫婦。 最近、子供が寝てから映画を楽しむ。 そういう年齢に突入したって事なのか。 流行モノは追いかけない! やれ、コブクロがいい、ケツメイシがいい オレンジ..
Weblog: シェイプなリーマンスタイル
Tracked: 2005-05-13 16:00

40代は人生の転機
Excerpt: 夫婦でDVD映画観賞 我が家は40代夫婦。 最近、子供が寝てから映画を楽しむ。 そういう年齢に突入したって事なのか。 流行モノは追いかけない! やれ、コブクロがいい、ケツメイシがいい オレンジ..
Weblog: シェイプなリーマンスタイル
Tracked: 2005-05-13 16:00

トスカーナの休日
Excerpt: 傷心旅行で彼女がみつけたものは
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2005-12-24 10:24
×

