2005年05月11日

ミニミニ大作戦(DVD)

ちょうど新しいミニが発表された頃にこの映画がタイアップするように上映されていたように記憶しています(曖昧だけど)。で、テレビで見た予告は結構面白そうだったんですけれど、どこかで「期待はずれだった」というような話を聞いていた記憶がうっすらとあります。

結論から言って「楽しかった」です。突っ込みたいところは結構ありましたけれど娯楽映画として観る分には十分映画に引き込まれましたし、楽しかったです。
60年代に同名の映画があって、私が見た2003年のものはそれのリメイク版らしいですが、オリジナル版も見たとは思うのですが、内容をまったく思い出せません。今度チャンスがあれば観てみたいと思います。

ストーリーは「ベニスのあるところから50億円分の金塊を強奪した泥棒チーム。山分けをして悠々自適に暮らす筈が金塊を奪われてしまう。その金塊を取り返すために大胆な計画を実行し始める」というところでしょうか。

劇中で送水管のような大径管の中でミニとBMWのバイクのチェイスシーンがありますが、確かに見ごたえはあったけど、イライラもしました。私なら追ってくるバイクのライダーに銃を撃たれる前に急ブレーキをかけて相手をつぶしますね。だって逃げ道はないんですからね。相手がぶつかる前に止まったなら(BMWのバイクにはABSがついている)バックしてひき潰します(さすがにバックギアはついていません)し、自分を追い抜いて前に行ったらやはり加速してぶつけてつぶすでしょう。そのあたり銃を撃つまで待っているのが、技をかけられるまで伸びているショープロレスみたいでイライラしましたね。あと、最終的な悪役に対して、どうして「金塊を取り返す」事に執着し、直接的な仕返しをしないのかが十分説明されていないのが気になりました。「泥棒は泥棒で決着をつける」と言うのも説得力がないように感じますしねぇ。
でも、基本的には冒頭に書きましたように、「痛快」と言っても良い位テンポ良く話が進んで一気に見終わることができました。そんな訳で星は4つとします。

ところで、ふと目にしたこの映画の評でミニ・クーパーって書いている人がいらっしゃったけど、あれは、クーパーじゃないですよね? ミニマニアじゃないので言い切るだけの自信はないのですがどうなんでしょう。








1969年のオリジナル版




2005.11.15 今年見た映画全体を見渡して評価の付け替えを行った結果、この映画は星4つから3つに変更となりました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3585304

この記事へのトラックバック

ミニミニ大作戦
Excerpt: 《ミニミニ大作戦》 2003年 アメリカ映画 - 原題 - THE ITALIA
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2005-05-12 21:09

映画 ミニミニ大作戦
Excerpt: ミニミニ大作戦 コレクターズ・エディション 監督 F・ゲイリー・グレイ 出演 シャーリーズ・セロン、マーク・ウォールバーグ、エドワード・ノートン イタリアのベニスで50億円の金塊を盗んだチャ..
Weblog: レイのブログ
Tracked: 2005-05-12 22:05

ミニミニ大作戦 今年の118本目
Excerpt: ミニミニ大作戦   原題「The Italian Job」 1969年のオリジナルも、「The Italian Job」、邦題「ミニミニ大作戦 」 なのね。 そりゃぁ、19..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-06-08 15:48

#018 ミニミニ大作戦
Excerpt: 大窃盗団でミニクーパー。ルパン三世を彷彿ととさせるキャッチフレーズのこの映画。 ルパン好きの僕にとってそれだけで見る価値がありました。 舞台が水の都イタリアのベニスでとても美しい町..
Weblog: ブログ映画スタジオ
Tracked: 2005-07-29 17:21

「ミニミニ大作戦」(DVD)
Excerpt: 軽快なミニの疾走と、軽快な役者の演技、大作ではないが、軽く楽しめる良作。 ミニミニ大作戦 コレクターズ・エディション 原題:「The Italian Job」 監督:F・ゲイリー・グレイ..
Weblog: なつきの日記風(ぽいもの)
Tracked: 2005-10-02 03:04

DVD:「ミニミニ大作戦」
Excerpt: 監督: F・ゲイリー・グレイ 出演: マーク・ウォールバーグ 、シャーリーズ・セロン、エドワード・ノートン、ジェイソン・ステイサム 原題: THE ITALIA..
Weblog: 遠慮無く…書くよ!
Tracked: 2006-01-14 13:03

ミニミニ大作戦
Excerpt: おすすめ度:★★★★  レンタルショップでランキングの上位になっていたので借りてみることにした。  テレビCMの予告編を見た印象ではミニカーのカーチェイスが映画の中心になっているカーアクション..
Weblog: おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評
Tracked: 2006-01-16 11:28
×

