2005年05月24日

ラブ・アクチュアリー(DVD)


レンタルビデオ屋さんでビデオの釣り書きを読んで、面白そうと思って借りてみたのですが…

うーん、公式ページ(link)を見ると「19人が織り成すさまざまな愛の形」だそうで(なんで奇数なのかは見てのお楽しみ)、基本的にはさまざまな愛の形を紡ぐ珠玉の映画と銘打ちたいのでしょうけれど、何の情報もなしに見る私のスタイルでは、あまりにもさまざまなストーリーが入り組んでもてあましてしまいました。最後の方でこれまで出てきた人たちが勢ぞろいするんですけれど、「あれ?この人ってだれ?」「こんなのいたっけ?」そんな風になってしまいました。ストーリーを簡単にまとめようにもまとめ切れません。

この映画の後、テレビの娯楽番組で「芸能人が実際にやったロマンチックな演出」なんてやっていて、見るとはなしに見てしまったのですが、「二人だけの暗号(LOVE FOREVERを逆から書くだけ)を伝える」(幼稚で下らない。こんなのに引っかかる女がいるのか?)とか、「ホテルの窓にライトでメッセージを表示するとかラジオのDJに頼んでメッセージを読んでもらう」(金は無駄にかかるし、一般的じゃない)なんてため息が出るような与太話をしていました。この映画の結婚式のシーンで「こんな結婚式だったら本当にうれしいだろうなぁ」と感動しただけに、その与太話が本当に虚しい話として聞こえました。こんなのが芸能界を代表するプレイボーイ? 本当芸能界って薄っぺらですよねぇ…ま、芸能界なんてどうでも良いんですけれど、この映画の話の面白さが実感できる一幕ではありました。

映画の話に戻りますが、兎に角、一つ一つの話が面白いものも多いのですが、兎に角話が次々に入れ替わって、そのたびに頭をリセットするのが大変で、訳のわからないうちにまとまってきて大団円。私の頭はついていけません。先にも書いたようなすばらしい演出もあるし、それ以外にもいろいろ面白いところが満載なのに、それを楽しむより混乱しちゃっています。あと数回見たらこれは楽しい映画に変わるかもしれませんが、1回目だけを見た今の評価は星2つです。残念。近いうちにもう一度見てみたいですね。



ラブ・アクチュアリー公式ページ(link)


Amazonで関連商品を見る| DVD | | 音楽 |



11月20日 (2度目を見た感想)



posted by lunatic at 22:35| Comment(6) | TrackBack(6) | ☆☆★★★(びみょー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
ボクも同意見で初めて観たときは普通に面白くなかったです。特に人の名前を覚えるのが苦手なボクには誰が誰だかって感じで(^^;
でもでも、これじゃあいかんと思ってもう一回観たら、いくつかのシーンで泣く程感動出来ちゃいましたよ!結局三回観たんですが、観るたびに好きになる映画でした。
Posted by かんすけ at 2005年05月25日 19:07
コメントありがとうございます。
本当、予備知識なしの1回ではつらい感じですね。私だけじゃないって判って一安心です(^^;

しばらく時間を置いてもう一度借りてみたいと思わせる映画ではありました。その時は評価も上がることでしょうね。
Posted by lunatic at 2005年05月25日 23:24
TBありがとうございます♪
私はわりと楽しめましたよ(o^∇^o)ノ
見るたびにおもしろさが倍増するんですね♪
是非またみなければヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ny2004 at 2005年05月27日 18:30
見てみたい映画の一つでした

何度も見たほうがお勧めだと言う事なら
レンタルじゃなくて買った方が言いようですね
考えてみよう・・・
Posted by ともこ at 2005年05月29日 15:06
ny2004さん>
コメントありがとうございます。
あちこち場面が変わってめまぐるしくて判りにくいのですが、それぞれはとても面白いエピソードだったので、何回か見れば楽しめるとは思ったんです。でも、1回だけ見た結果はレポートの通り…もう一回借りてみようと意欲が湧いてきました。
Posted by lunatic at 2005年05月29日 17:01
ともこさん>
コメントありがとうございます。
まずは1回レンタルしてみて、面白そうなら買うというのも手かもしれません。でも、無責任な意見を言わせてもらえば、多分買って損はしないと思います(^^;

Posted by lunatic at 2005年05月29日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3893834

この記事へのトラックバック

ラブ・アクチュアリー
Excerpt: 公開時に映画館で見た。DVDで再び見たいと思うほどではなかった。でもヒュー・グラントがDVDの副音声コメンタリーに参加なら、もう一度見なくては。俳優ヒューのファンではない。が、素の彼はイングリッシュ・..
Weblog: ■よしなしごと■
Tracked: 2005-05-26 00:13

ラブ・アクチュアリー (A+: Star-ch)
Excerpt: クリスマスを目前にして、運命、失敗、呪縛、冒険、努力、決心、誘惑、あきらめ、といった様々な人間模様を描いています。しかも、堅苦しくなく、古典的なコメディーの要素をたっぷりと交えて。 びっくりさせられ..
Weblog: Stampede
Tracked: 2005-05-26 03:13

ラブ・アクチュアリー
Excerpt: 19人の男女が織りなす恋愛模様を、ユーモアとウィットに飛んだ会話と心温まる&切なくなるエピソードでクギづけにする英国のラブストーリー。 夫婦愛、親子愛、初恋、国境を越えた愛、いろんな愛たちがいっ..
Weblog: ★今日も元気に生きましょう★
Tracked: 2005-05-27 18:31

ラブ・アクチュアリー
Excerpt: 「ラブ・アクチュアリー」をレンタル。ポイント・カードの10ポイント目が無料になる
Weblog: poco a poco
Tracked: 2005-05-28 03:03

ラブ・アクチュアリー
Excerpt: 「ラブ・アクチュアリー」をレンタル。ポイント・カードの10ポイント目が無料になる
Weblog: poco a poco
Tracked: 2005-05-28 03:08

ラブアクチュアリー
Excerpt: LOVE ACTUALLY [監督]リチャード・カーティス あらすじ…  イギリスを舞台に交錯する数人の男女の恋の物語。  世界中には愛が溢れてる!そのことを教えてくれる..
Weblog: ケイティの映画的生活
Tracked: 2005-07-17 08:31
×

