2005年10月08日

ステルス


この映画に対する・備知識は0に近かったです。朝、テレビで今日から公開と紹介されているのが流れているのを眺めた程度です。ですからストーリーなんかも殆ど判らない。ただ前日、何かの音楽番組でHYDEとか言う歌手(なの?)が気損ちの悪い音楽ともいえないような雑音をがなって(若い多にはすばらしい音楽かもしれないけど、中年のおっさんにはそう聞こえるので、世代の違いだと思って聞き流してね)、「この曲は映画ステルスの日本語版の音楽として起用された」とかそんな紹介をされていたので、「たとえ地球の裏側までいく羽目になっても日本語版だけは見ないぞ」と思ったのが事前情報としての数少ない収穫だったでしょうか。しかし、残念ながら字幕版を見たにもかかわらず、映画が始まるまでのBGMとして流れていてその奇・烈な変調ぶりに気損ちが悪くなってしまったのが残念。ま、これは映画の本質とは関係ないのでこの話はここでお仕舞い。

その朝の紹介番組でストーリーに関して流れてきた情報は
  • 3多のエリートパイロットと最新鋭のステルス・闘機+多工知能を損つ・闘機
  • 多工知能の・闘機が落雷で・走し、街を攻撃し始める
  • それを阻止するために、多工知能対3多のエリートの・いが始まる
と言うようなものでした。そしてその紹介にあわせたような画像が紹介され、そんな映画なんだなと私は思ったのですが、実際にはそのテレビで紹介された画像とイメージ(イメージなので多それぞれ受け取り方は違うでしょうけれど)は、私の場合、見事に裏切られていました。悪く言えば紹介を短い時間にまとめるために映画の本題を外れて全く違うストーリーをイメージさせる編集がなされていた。つまり「改ざん」されていたという事です。まぁ、こんな事は映画の宣伝ではいくらでもあることですから、それを糾弾するとかそんなつもりはありません。自分の損ってしまったイメージと違った事で映画は新鮮に楽しめましたから、それはそれで良しとしましょう。
この時点で私が思ったのは、この映画はまたアメリカのご都合主義的ストーリーなんだろうなぁという事。でも、そのテレビの中で主役の一多がインタビューに答え「何よりもその映像を楽しんで欲しい」と言っていたので、私はこの映画を見るにあたってストーリー性は無視(しないとくどくど批判を続けることになりそうだから)して、映像を楽しんでみようと決めたのでした。
その結果、この映画は十分に楽しめました。
はっきり言ってストーリーはありきたりで何の工夫もありません。・想通りご都合主義で、スーパーマンなどに感じた「アメリカの多たちはこんなストーリーで熱狂できるほど阿呆なの?(あ、水戸黄門と思えばいいのかな?)」という疑問と同じものが出てくる物です。また思想的に凄く怖い映画だなぁと言う印象はありましたが、まぁこれが政府の意見として発表された映画なら兎も角「近未来SF映画」として「娯楽映画」として発表されているのですからそんな思想的なものも「へぇへぇ」と受け流すのが一番でしょう。兎に角、この映画に対してストーリーは映像のつなぎだと私は理解しました。
そうやって単純にスクリーンを眺めて深く考えずに映像を楽しんでみていればあっという間に時間が過ぎてしまいます。実写とCGの合成が見事で違和感を覚えることなく見終えることができました。これだけの画像を作るってやはりかなりのお金がかかっているんでしょうねぇ。
前進翼って翼の根元にかなりの負担が掛かると聞きました。何回かそのための実験機が試作されテストをしているのですがまだ実用化されたという話は聞いていません。でも、近い将来こういう飛行機が本当に出てくるんでしょうねぇ。いわゆる「殺多機械」である・闘機を「美しい」と表現することに抵抗を損つ多もいらっしゃると思いますが、どんなものもその目的に関係なく、機能を追及し無駄をそぎ落としていくと、そこには「機能美」と言う美しさが残るものだと私は思っています。そういう意味でこの映画に出てくる飛行機はかなり美しかったのが印象的でした。
まぁ冷静に考えたら「変」と言う場・はあれこれあったと思いますが、兎に角(何度も言いますが)映像を楽しむつもりで見たら、気にならないでしょう。

ストーリーは無視して映像を楽しんだという事で星は大サービスで4つとします。(ストーリーを含んだら2.5で四捨五入の3位になってしまうかも)

公式サイト:http://www.sonypictures.jp/movies/stealth/

amazonで関連商品を検索
Original Motion Picture Score(import)

Soundtrack(import)

トラックバックさせていただいた(筈の)ブログ(順不同、敬称略)
うぞきあ の場
INDY500 【 みんカラ 】 ブログ
Rohi-ta_site.com
ネタバレ映画館
メルブロ
エンタメ!ブレイク?
今日も映画、明日も映画♪
アキラの映画・論
シネマをぶった斬りっ!!
デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション
☆ 163の映画の感想 ☆
平気の平左
ひらりん的映画ブログ
xina-shinのぷちシネマレビュー?
C級セールスマン講座
☆★☆風景写真blog☆★☆
*KAZZの呟き*
デスマッチだよ、人生は!
俺の話を聴け〜!
toe@cinematiclife
MOVIE SHUFFLE
soramove
金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
ヒューマン=ブラック・ボックス
旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
soramove
MOVIE SHUFFLE
HAPPY MANIA



posted by lunatic at 21:45| Comment(4) | TrackBack(30) | ☆☆☆☆★(おもろい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します〜♪

★大盤振る舞いですね・・・(ーー;)
僕は、両目つぶって、ジェシカ・ビールの
水着だけを思い浮かべて、☆1個でした。

Posted by はっち at 2005年10月10日 09:23
仕事仕事に追われて、映画に飢えているんです…
だから凄く点数が甘くなったと思います。
ストーリーを考えたら本当星は激減しますよね(^^;
Posted by lunatic at 2005年10月11日 01:26
何なのあんた?
自分は何様なの?
Posted by mina at 2005年11月03日 20:47
はぁ…基本的にコメントは削除しない方向で
考えていたのですが、相手にする価値もない
コメントが少しではありますがなくならない
のに疲れてしまいます。
相手をしなければ良いんでしょうねぇ。バカ
にバカと言っても喜ぶだけなんでしょう。
いちいち相手にするのも疲れますし、目につ
いてしまって不愉快な思いをするのも嫌です
から、今後は削除をする方向で考えていこう
かと思います。
たまたまこちらを訪れてくれて不愉快な思い
をした人には心からお詫びを申し上げます。
Posted by lunatic at 2005年11月04日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ステルス
Excerpt:  近未来。アメリカが世界を征服します。(この記事は読まないほうがいいです)  アメリカの敵国がいっぱいありすぎるからさ、ミャンマー、タイ、タジキスタン、ロシア、北朝鮮、全て破壊しまくれ!テロリストが..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-10-09 11:44

ステルス(評価:△)
Excerpt: 【監督】ロブ・コーエン 【出演】ジョシュ・ルーカス/ジェシカ・ビール/ジェイミー・フォックス/サム・シェパード/ジョー・モートン/リチャード・ロク
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2005-10-09 19:09

ステルス−映画を見たで(今年128本目)−
Excerpt: 監督:ロブ・コーエン 出演:ジョシュ・ルーカス、ジェシカ・ビール、ジェイミー・フォックス 評価:50点(100点満点) 公式サイト みてみて、マッハ..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2005-10-09 22:11

ステルス
Excerpt: ステルス 上映時間 2時間 監督 ロブ・コーエン 出演 ジョシュ・ルーカス ジェシカ・ビール ジェイミー・フォックス  私は乗り物の中では1番飛行機が好きだ。車、船、電車は酔う。大人しくして..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2005-10-09 23:02

ステルス
Excerpt: 『AI(人工知能)を持ったマシンの出る映画は、 いつもオーバーロードしてしまうのがお約束』 これが結論。 無人のE.D.I.が飛んできた瞬間、 先がある程度見えてしまう展開で、陳腐な展開であった..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2005-10-09 23:57

音速のジェシカ:『ステルス』
Excerpt: 三連休の最終日という事で、いつものように映画館へ。本日は『ステルス』です。いやはや、久々にとてつもない映画ですよ、コレは。激しいアクションとデタラメなストーリー展開のギャップが凄すぎて、観ているうちに..
Weblog: ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション
Tracked: 2005-10-11 01:26

ステルス(Stealth)
Excerpt: キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 「チーム★アメリカ ワールドポリス」実写版!! そんな感じの映画です(笑) ステルスということですが、ステルス機能使ったのは1回だけ・・・(´ヘ`;)
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-10-11 20:39

映画館「ステルス」
Excerpt: 確かにスピード感は凄い!っていうか、早すぎ! 戦闘機モノのエンターテイメントとしては、観てて楽しめましたが。。。やっぱり、チョットアメリカ万歳映画でしたネェ。。。テロを阻止するためなら、なんだってし..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-10-12 18:32

結局はチームアメリカ? 「ステルス」
Excerpt: 評価:40点 ステルス この映画を観て思い出したのは、チーム★アメリカ ワールドポリスですかね。 チーム★アメリカから、下ネタとまっと・でぃもんを引いて、ターミネーター1・2を合わせた感じ。 ..
Weblog: 平気の平左
Tracked: 2005-10-12 21:41

映画「 ステルス 」鑑賞
Excerpt:  本日、池袋HUMAXシネマズ4のシネマ1にて「 ステルス 」の初日2回目13時50分からの回を観てきました。2日前に先売り券を取得していたので、座席は中央ド真ん中の「 G-19 」席を確保出来ました..
Weblog: C級セールスマン講座
Tracked: 2005-10-12 21:47

『ステルス』観賞レビュー
Excerpt:  2005年10月13日 『ステルス』観賞レビュー 『ステルス』 原題:STEALTH 2005年10月8日よりロードショー 2005年/アメリカ 配給:ソ..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2005-10-13 02:43

#35:ステルス
Excerpt: KAZZのこの映画の評価  この映画は、映画館で観る事をお勧めします アメリカの情勢やら細かいことを上げるとキリが無いけど、何も考えずに、見られるアクション映画です アメリカ国内だけ..
Weblog: *KAZZの呟き*
Tracked: 2005-10-13 16:55

『ステルス』を観る
Excerpt: 欲望優先主義!!!!!! ストーリーがないとかガチャガチャし過ぎとかCGばっかりとか、そういう観点からこの映画を語るのは実は間違っている。 この映画で見据えるべきはロブ・コーエン監督の<欲望>にある..
Weblog: デスマッチだよ、人生は!
Tracked: 2005-10-13 21:42

★「ステルス」
Excerpt: チネチッタ川崎にて先行上映のレイトショウ(0:10〜)を観てきました。 零時を回っても1日=映画の日=1000円で観れました。 2005年製作の近未来・戦闘機系アクション、120分もの。 あらすじ ..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-10-14 01:32

ステルス
Excerpt: ★本日の金言豆★ ステルス(こっそりする、隠れる):軍事用航空機や艦船、車両に使用される、電波や赤外線の反射を抑えることによりレーダーに探知されにくくする技術。
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
Tracked: 2005-10-14 15:58

映画のご紹介(63) ステルス
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(63) ステルス 先行上映でステルスを観た。 なんだ、現代版、ファイヤー・フォックスか。 ..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2005-10-15 10:29

「ステルス」@東京厚生年金会館
Excerpt: 昨日の試写会が、ガッカリ試写会だったので今日はお口直しになるかどうか?!しかし今週会社に初出勤した為、本当に定時で帰っていいのか悩むくらい仕事が山積みに!しかし、帰るしかない!後ろ髪を引かれながら(ホ..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-10-15 17:10

「ステルス」大味な、これぞハリウッド
Excerpt: 「ステルス」★★★ ジョシュ・ルーカス、ジェシカ・ビール、ジェイミー・フォックス主演 最新鋭戦闘機に乗る 3人のパイロットに 新たな仲間が加わった、 それが人口頭脳を持つ 新鋭機「..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-10-16 19:53

ステルス
Excerpt: 『STEALTH』 アメリカ/2005 監督:ロブ・コーエン 出演:ジョシュ・ルーカス ジェシカ・ビール ジェイミー・フォックス     サム・シェパード  ジョー・モートン リチャード・ロクス..
Weblog: MOVIE SHUFFLE??映画専門BLOG
Tracked: 2005-10-17 04:14

ステルス
Excerpt: ま、特に見なくても良かったんだけどね。 ジェイミー・フォックスもアカデミー賞とったことだしね。 超お気に入りのサム・シェパードも出ていることだし、ちょっと見に行ってみた。<STORY> テロ撲滅との戦..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-10-22 17:51

ステルス
Excerpt: アメリカは傲慢か? 超 ハイスピードのもの凄い映像。 これだけで金を払う価値はある。こういうのはDVDじゃ伝わらない。劇場の大スクリーンで観るべきだ。..
Weblog: 俺の話を聴け〜!
Tracked: 2005-10-31 00:22

ステルス <ネタバレあり>
Excerpt: 大変スピード感があり 動体視力の衰えた(爆)ワタクシには目が回りそうであった。テロ対策プロジェクトに選ばれた優秀な3人が居って新しい仲間が入るで〜ってなってんけど その新しい仲間ってのが人工知能を持っ..
Weblog: HAPPYMANIA
Tracked: 2005-11-24 03:40

ステルス
Excerpt: 土曜日の夜だから、映画でも見に行こうと思ってたんですけど、思いのほか仕事に時間がかかってしまったので、DVDを借りてくることに。 ステルス(STELTH) あまり軍事戦闘機..
Weblog: Mumble ?? 全力疾走KENのつぶやき
Tracked: 2006-01-29 16:16

映画「ステルス」
Excerpt: DVDで観ました。無人ステルス機と3人の激しいバトルを想像していましたが、全く違った内容でした。前半は面白く観れたのですが、後半からの展開はイマイチでした。悪いステルスのエディだと思っていたら、めっち..
Weblog: しょうちゃんの映画観賞日記
Tracked: 2006-01-31 00:54

ステルス
Excerpt: 作品名:ステルス カテゴリ:アクション 監督:ロブ・コーエン 出演:ジョシュ・ルーカス ジェシカ・ビール ジェイミー・フォックス ストーリー: アメリカ海軍の精鋭パイロット、ベン(ジ..
Weblog: 幸せになりたい女課長28歳。
Tracked: 2006-02-01 00:45

ステルス
Excerpt: ●映画の満足度・・・★★★★☆☆☆☆☆☆4.5点 なかなか迫力ある映画なんですが、な〜んかイマイチなんですよね・・・ なぜなんでしょうか?? ストーリーは「戦闘機版ナイトライダー..
Weblog: ホームシアター映画日記
Tracked: 2006-02-10 08:05

映画DVD『STEALTH(ステルス)』
Excerpt: 久しぶりの映画(DVD)のネタ。今日のお題は「STEALTH(ステルス)」(コロンビア映画・SPE)である。まず初っ端にはっきり言って、私の評価は3.0/10点である。キャストもシナリオも私としてはイ..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-02-26 14:23

ステルス
Excerpt: ★★★  近未来SFという設定であるが、米国空軍や空母が登場するので、まるで『トップガン』という感じのオープニングであり、無人戦闘機が登場する迄は、ほとんどSFというイメージが湧かなかった。 ステルス..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2006-03-02 22:03

[映画] ステルスって見えない飛行機のこと?
Excerpt: 隠密ですよ。隠密。 Read more...
Weblog: ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】
Tracked: 2006-03-30 21:08

【洋画】ステルス
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技3/演出2/脚本2/撮影4/音響3/音楽3..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-11-20 16:05
×

