2006年08月03日

小復活

今年はじめから、事情により映画館に足を運ぶ時間がなくなり、休止状態となっていたのですけれど、ようやく少し時間を撮ることができるようになったので、映画を観る時間もできました。とは言っても、映画館に足を運ぶのではなく、WOWOW等を中心に放送される映画を観るというものです。

最近、うちで使っている12年物のアナログハイビジョンテレビのアナログチューナ部分が壊れ、その代わりとしてデジタルチューナを内蔵したDVD/HDDレコーダを買ったのですが、その時、今年の初めに解約したWOWOWを改めて契約する代わりに
「映画ソフトのレンタルは極力せず、テレビで放送されるものを楽しむ
と言う方針を決めました。そういう風にしなければ、わざわざ有料放送を契約するのはもったいないですからね。

「映画を観た」というのは、どんな状況の事を言うのか…
中には「映画館で見たもの意外は認めない」と言う人もいらっしゃるでしょうけれど、私は、DVDやビデオ、テレビ放送でも、ノーカットで途中にCMが入らないものであるなら、その媒体は何でも構わないと思います。確かに映画館はそれなりの大画面で、音響設備も整っているのですけれど、中にはそうではない、これならちょっと金持ちの個人宅の方が優れているぞと言いたくなる映画館もありますし、兎に角、要はその映画をCMなどで途切らせることなく、また本編を時間の都合でカットしてストーリーを改ざんすることなく見ることができるならそれで良いじゃないのと思うのです。
そんな訳で、ここ暫くはテレビで観た映画評が続くことになると思います。
posted by lunatic at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

最近のこと(あずみ/あずみ2/亡国のイージス)

ご無沙汰しております。また、トラックバックをしていただいているのに、全くリアクションがなくてごめんなさい。

今年は、映画館で見た映画は先日アップした「プロデューサーズ」1本のみという悲惨な状態です。しかし、ほぼ10〜12年使っているアナログハイビジョンテレビのアナログ再生部分が寿命を迎えたようで、白黒で映ることが多くなったため、なけなしの金をはたいてDVD/HDDレコーダを購入し、そのデジタルチューナを利用してCSやBSデジタル放送を見られるようにしました。それにあわせてWOWOWなどもデジタルに対応し見られるようにしたので、最近は映画をテレビで見ることが多くなりました。「家でテレビを見られるなら映画館に行けばいいのに」と思われる方もいらっしゃるでしょうけれど、家でテレビを見る(録画したものを見る)なら、途中で止めることもできるし、巻き戻すこともできます。邪道ではありますが、一本の映画を細切れにして自分の都合に合わせてみることができると言うことが大きいのです。
そんな訳で、タイトルにあげた3本、見はしましたが、どれもほかの事をしながら見ていたり、途中で何回か中断しながら見ていたりしているので、まともな映画評とはせず、とりあえず暫くご無沙汰をしていますので「私はここに居ますよ」と挨拶の代わりに評を書かせていただこうと思う次第です。そして当面まだまだ休止状態は続きますが、忘れないでね…って事でよろしくお願いします。



「あずみ」
昨年観た映画で、私が「星0個:ゴミやゴミ!」と評価をつけた二つの映画のうちの1つである「ゴジラ ファイナルウォーズ」の監督が作った作品らしいですね。
「ゴジラ〜」については、酷評してもし足りないと言うほど私にとって、あれはファンをバカにした駄作中の駄作というより、「この監督って映画を何だと思っているんだ?」とマジ顔で問いかけたくなるくらい腹立たしかったのですけれど、たまたまその「ゴジラ〜」だけが私のつぼにはまって腹がたったと言うわけじゃなく、本当にこの監督ってプライドもないし、腕もない只のバカモノなんだと思わせてくれるに十分の作品でした。
私は正直に言ってこの「あずみ」の原作を書いている小山なんちゃらと言う漫画家が苦手です。しかし、長編である漫画(原作)と2時間前後で完結させなければならない映画ではものが違うのですから、原作が好きか嫌いかに関係なく、良い映画は良いと思えるでしょうし、駄作は駄作にしか思えないでしょう。そこに偏見は持っていないつもりです。そしてこの映画は何なんでしょう。主人公が拾われて英才教育(洗脳?)を受けて、狭い世界での正義のために戦うって言うのはいいです。しかし、そういう教育を受けてきて、仲間を殺してまでここに来た彼(女)らが、自分の使命に関係ない村人のことで感情を動かすっていうのは、全く矛盾していて、その舞台設定を根底から覆すお粗末なストーリです。いくら2時間でまとめなければならないからと言っても、こんなバカでお粗末なストーリーを取り入れるなんて「本当バカじゃないの?」「客をなめているの?」としか思えません。安易なお涙ちょうだいに走りすぎていますね。そんなことよりもっと高次の、感情を捨て去った殺人機械としての生き方の中での葛藤って言うのを描けないものでしょうか。
更に特撮の部分も、安易に中国映画などの物まね…ゴジラではM:I2などの映画をぱくって居ましたよね。本当この阿呆監督にはプライドってないのでしょうか。血しぶきも派手に上げるけど、どうも嘘っぽいし、兎に角この映画についても「ふ〜ん」「へぇ」「それで?」「だから?」「ばかじゃないの?」「くだらねー」こんな言葉しか出てきませんでした。私は別に星をケチっている訳じゃないんですよ。でも、どうやったらこの超ウルトラスーパー駄作デラックススペシャル(はみだしっ子調)の作品に星をつけられるのでしょう。1億点満点としても、この作品に1点をつけるのは至難の業と言う感じです。
今までにも何度か「私は偏見を持ちたくないので、監督や俳優の名前を覚えない様にしている」と言うことを書いたことがあると思います。でも、そろそろ、この厚顔無恥な出来損ないの監督の名前は覚えた方が良さそうです。二本映画を見て、どちらも星0.000000001個分の価値も見出せないなら、多分これからも期待はできないでしょうからね。



「あずみ2」
実は、「あずみ」より先にこちらの方を見てしまいました。
友人から「あずみ」は「ゴジラ〜」と同じ監督と聞いていたので覚悟してみていたのですが、「そんなにひどくはないんじゃないの?」と思えました。そりゃそうですね。監督が全然違うんですから。
ありえないような内容も、まぁこの手の映画なら「あり」です。人間模様もちょっと臭いけどまぁまぁ良くかけているじゃないの。これって本当にあの「ゴジラ〜」の監督? これと「あずみ」を見終わってから友人にそう話したらしっかり大笑いされてしまいました。こちらの監督は平成ガメラシリーズの監督なのだそうで、確かに人間の描き方はまぁまぁ良かったかもしれません。
正直に言って、余り印象に残っては居ないのです。先にも書きましたように、これら映画はほかの事(仕事)をしながら見ていたり、途中でぶつ切りにしてみたりしたものですから。それでも、この映画は「悪い」と言う印象がなかっただけ良い映画だったのでしょうね。無責任ですが星2.5、四捨五入して星3つですね。



「亡国のイージス」
これも原作は全く読んでいません。友人がローレライよりこれや「戦国自衛隊」に期待すると言っていたのは覚えています。

ビルマで竪琴を引いているはずの人が異国の兵士役で出ていたり(異国の兵士役なんだと分かったのはかなり後でした)、映画のエンドロールを見るまで 真田広之さんが出ているって分からずびっくりし、「どこに出ていたの?」と聞いて、主役がそうだったと聞いて二度びっくり。すみません、私芸能人にはからきし弱いのです。でも、印象が違いすぎ…って私が最後に真田博之さんを意識してみたのは何年も下手したら何十年も前なのかもしれません。
この映画も長編の原作を2時間に収めると言うことに苦労したのだと思いますが、まとめ切れていないという感じがしました。最初の計画が頓挫して特殊兵器を某国の兵士がその手にしたところまで、私のこの映画の評は「星4つ」でした。ただ、「そろそろまたいつもの病気が始まるんだろうな」と思っていたら案の定そこから映画は一気にくだらない水戸黄門になってしまい、評価も氷の滑り台を滑り降りるように急降下した次第。
ただ、私が星4つと評したところまでは、余りにも「?」が多すぎます。目的は何なのか、なぜそんな計画を立てたのか、またそれだけの仲間を集めるための準備も時制があっていない気がします。そこから一気に謎を解明しつつクライマックスへ持っていかなければならないのに、大切な状況説明がなされず、堂でもいいお涙頂戴のお芝居が時間をとって物語を駄作に仕上げていっているという感じでした。しかし、銃を撃ったことのない兵隊「自衛官」は良く表現ができていたと思います。でも主人公(?)の先任伍長は動機がわざとらしすぎて見ていてため息が出ちゃいますし、結局最後まで「?」が並び、分からないことが多すぎて、結局この映画は何を言いたかったの?と思ってしまっておしまいです。
日本が平和と言う今に浮かれていると言うのは、言葉(たとえ)が悪いかもしれませんが、日本を敵と教育している国に行って、能天気に芸能人の追っかけをしてみたり、「隣国同士だから仲良くしましょう」なんていったりする状態を言うのでしょうかね。自分の立場をはっきり言わず、なんでも黙っていれば分かってくれると言う島国根性でだらだらやっているから、韓国に竹島は韓国のものなんていわれたり、更に五島列島も韓国の領土だなんていわれたりするのでしょう。そういう事を生ぬるいと言うのでしょうね。だからこそ一度日本は滅んで、最初から作り直したらいいじゃないかというのが根本にあるのでしょうけれど、一度壊して再生できると言うのはどこから出てくる理屈なんでしょう。そしてこの某国というのがどこなのかが分かりませんけれど、果たして東京が壊滅した後、この某国はどうするつもりなのでしょう。その辺りの状況も描かれていなかったようですし、結局謎めいて期待はさせたけど、どれも消化不良で終わっちゃいましたと言う感じでしょうか。更に、事件の張本人である副長は、なぜ最後にあんな行動に出たのでしょう。責任を取るというのはああいうことと違うんじゃないの? 「自分の信じた道を行く」事を示したかったにせよ、「間違ったことには責任を取る」と言うことを示したかったにしても、どちらにしても正しくない、中途半端なストーリーで完結してしまったことが残念でした。って事で星は2つがいいところですね。
posted by lunatic at 18:57| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

休止中…

年が明けて3ヶ月が過ぎようとしていますが、未だ1回も映画館に足を運ぶ事が出来ていません。テレビで数本懐かしの映画を見た程度で欲求不満状態です。

今年こそたくさん映画を見るぞと思っていたのですが、残念ながら後数ヶ月は映画を見る暇が出来そうにありませんので、取り敢えずこちらは
「休止中」
と張り紙を出させていただきます。
休止中の間は殆どアクセスも出来ないと思います。また復活したら宜しくお願い致します。
posted by lunatic at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年観た映画を振り返って…

今年観た映画の中でのお気に入りを10本挙げてみました。(どこまでを入れるかは曖昧ですが古典分野は除きました)


  1. オペラ座の怪人
  2. 恋愛適齢期
  3. ラブ・アクチュアリー
  4. Mr.インクレディブル
  5. トスカーナの休日
  6. 恋愛小説家
  7. 20051114.jpgイン・ハー・シューズ
  8. セルラー
  9. ターミナル
  10. プリティ・プリンセス

順位はつけました。1位の「オペラ座の怪人」の順位は文句なしだったのですが、2位の「恋愛適齢期」から8位の「セルラー」まではどれがどの順位になっても良いと思えるくらいの僅差でした。
選外にしましたが、今年は「「 34丁目の奇蹟('47)」を観たことはとても幸せでした。また「 10日間で男を上手にふる方法」は、見たときの評価は低かったのですが、時間が経つにつれ「もう一度観てみたい」と思わせてくれる映画でした。あと「 スパイダーマン2」も最後まで残そうか迷ったのですが、僅差で「プリティ・プリンセス」に負けてしまいました。「くだらねーご都合主義映画になりさがったアメコミ」と偏見をもっていたのですが、しっかり人間ドラマが盛り込まれていて、偏見を打ち砕いてくれたという意味で結構お気に入りの映画なので残念でした。
上位入りした映画を観ると、私の映画の好みって偏っているのかなぁと思います。別にラブロマンスが好きというのではないのです。単に人間の心情をうまく表現している映画が好きで、それが一番良く現れるのが恋愛映画ということなのでしょう。

次は今年映画館で観た映画の中でのお気に入りを6本挙げてみると…
  1. オペラ座の怪人
  2. 20051114.jpgイン・ハー・シューズ
  3. ターミナル
  4. 20051204.jpgMr. & Mrs.スミス
  5. ALWAYS 三丁目の夕日
  6. 北の零年

という結果になりました。次点が「キングコング」と「 マスク2」でした。また、映画館では観ていないのですが今年公開された映画としてなら「スターウォーズIII」もランク入りを争っていました。
今年は6月から10月の間、突然殺人的な量の仕事が降って湧いて、この間ほとんど映画を見ることができなくて、絶対的な本数が少ないのが残念でした。

簡単ではありますが、私の独断と偏見によるランクはこんな感じでした。果たして皆様の評価と比べてどうでしょうね。来年はもっと映画を観たい。そう思います。
トラックバックさせていただいた(はずの)ブログ(敬称略)
posted by lunatic at 23:59| Comment(0) | TrackBack(5) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

模様替え

朝7時過ぎから9時半くらいまで、ページデザインの変更をちまちまやっておりました。
デザインが醜い間にいらっしゃってくださった方にはご迷惑をおかけいたしました。

(以下、自分宛のメモ)
posted by lunatic at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

評価を付け替えました

「今年見た映画」の一覧を先頭に移動するとともに、「今年見た映画の総数は何本?」という自分の疑問に答えるべく通番をつけ直しました。そして、この際だからと今年見た映画全部を見渡して映画の評価をつけ直しました。
残念ながら今回は減る方向の評価変更しかありませんでしたが、主に今まで「邦画だから甘い点数で」と言う言い方をしていた物を「邦画」「洋画」という垣根を取り払って評価をするようにしたことと、後は「ロボッツ」に代表されるように、その時(徹夜続き、休日出勤続きで疲れていて、映画で癒されようとして見た)の精神的な状態などでかなり個々の評価に揺れがあったと自覚していましたので、今回はそれを是正するのが目的でした。
個々のコメントなどは評価を変更した旨の追記はしましたが、コメント自体の変更などは行っていないので、評価と食い違う部分も出てきているかもしれませんが、まぁそう言う理由ですのでご容赦願います。
posted by lunatic at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

休止のお知らせ

既に1ヵ月も更新をしないで置いて、今更ですが…
仕事が突然忙しくなってしまい、映画を見る暇が全くありません(毎日午前様になって帰る状態です)
そんな訳で、暫くこちらの更新はお休み致します。また仕事が一段落したら再開いたします。
posted by lunatic at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

評価の見直しをします

ここまでやってきた中で、星0個(ゴミ)と星5個(さいこー)がほとんど無いので、実際には殆ど3段階評価になっていることに気付きました←漸く?とか言わないでくださいね。

星0個は0点、星5つは100点の作品にのみと思って居たのが間違いだったようです…それでも星0個をつけられた「ゴジラ FINAL WARS」は凄いと思いますが…
考えを改めて、星0個は0点、星1つは1〜20点。星2つが21〜40点と、星1つ以上については持ち点が20点の評価にしていきたいと思います。
posted by lunatic at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

明日は…

映画の日の明日は、レイトショーをやってくれない「北の零年」を見る事に決定。そして、悩みましたが「オーシャンズ12」も見る事にしました。そんな訳で明日の日中は映画館に入り浸りです。

来週以降は「シャーク・テイル」と「ローレライ」を見に行きたいと思っています。また、「ナショナル・トレジャー」も始りますし、もうすぐ公開が終る「アレキサンダー」はどうしようかなぁと…雑記の方で書いた事ですが、今まで家から車で5分の所にあるこの映画館を利用する気持ちは全くありませんでした。というのは、以前隣の町にある同じような映画館に行ってみたところ、そのスクリーンの(ちょっとお金持ちならこれより大きなスクリーンを家に持っているに違いないと言えそうな)余りの小ささに、この手の映画館で映画を見てもつまらないと思ったからです。しかし、それは食わず嫌いでした。今年の正月、どうせなら一度行ってみようと試してみたら、隣町のそれとは比べものにならないくらい立派な映画館だったのです。そうなると映画を見るという事は時間や日付を選べば手軽な暇つぶしになりますね。レイトショーならちょっとマンガ喫茶に行こうとか、カラオケに行ってこようと言うのと同じくらいの費用でそれらとは全く別の刺激を与えてくれる訳で、昨年までは映画と言えば都会へ出て大スクリーンで見なければと思うと、都会まで出る事が億劫で遠ざかっていたのですが、車で5分、歩いても10分掛からないところに映画館があるとなれば行くのも簡単で、何も「さぁ!行くぞ!」と気張らなくて済むのはとても良いです。と言う訳で、今年は映画を見る機会が飛躍的に増えそうですね。
一応の目標は「月2本は映画を見る」ですが、できるならもう少し上を望みたいものです。

しかし、ローレライって殆ど予備知識はないんですが、何かの小説が原作としてあるんですよね?それをどう映像化するかどう脚色するか、制作側の腕が問われるところですが、この映画と「北の零年」は、日本映画が「らしさ」を発揮出来る環境なんじゃないかなと期待しています。この2本がダメだったらもう今年は日本映画を見るのは最後としたいと思います。

-=-=-=-=-=-=-[今年見た映画]-=-=-=-=-=-=-
01月01日「ゴジラ FINAL WARS」
01月01日「ハウルの動く城」
01月15日「ターミナル」
02月25日「ボーン・スプレマシー」
02月26日「プリティ・プリンセス2」

-=-=-=-=-=-=-[3月の予定]-=-=-=-=-=-=-
03月01日「オーシャンズ12」
03月01日「北の零年」
03月某日「シャーク・テイル」
03月某日「ローレライ」
03月某日「アレキサンダー」
03月某日「ナショナル・トレジャー」
posted by lunatic at 20:42| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

ご挨拶

ブログ説明にも書きましたが、私は特別映画マニアという訳ではありません。
また、偏見を持ちたくないので俳優や監督の名前も極力覚えないようにしています。(それでも覚えてしまう人たちも居ますけれど)
過去の作品がどうだったとかそのような事は一切関係なく、その映画を素人の私が楽しめたかどうかという視点でネタバレをしない形で評価してみたいと思います。

「今年は月2本は映画館で映画を見る」と言う目標を立てました。ここの更新はその時が主で、後はレンタルビデオを借りた時にも書くかもしれません。不定期更新となりますのでご了承ください。
posted by lunatic at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観た映画index

[あ]

─────────────────────────────────────────
2005.03.03 | ☆☆☆★★(3) | 「 アイ,ロボット
─────────────────────────────────────────
2005.04.09 | ☆☆☆☆★(4) | 「 あなたにも書ける恋愛小説
─────────────────────────────────────────
2005.12.19 | ☆☆☆☆★(4) | 「アパートの鍵貸します
─────────────────────────────────────────
2005.04.21 | ☆☆★★★(2) | 「 アレックス
─────────────────────────────────────────
2005.03.22 | ☆★★★★(1) | 「 イン・ザ・カット
─────────────────────────────────────────
2005.04.30 | ☆☆☆★★(3) | 「 インディ・ジョーンズ〜魔宮の伝説
─────────────────────────────────────────
2005.11.14 | ☆☆☆☆★(4) | 「 イン・ハー・シューズ
─────────────────────────────────────────
2005.04.27 | ☆☆★★★(2) | 「 ウーマン・オン・トップ
─────────────────────────────────────────
2005.05.04 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 裏窓
─────────────────────────────────────────
2005.03.10 | ☆☆☆★★(3) | 「 海猿
─────────────────────────────────────────
2005.11.17 | ☆☆★★★(2) | 「 エリザベスタウン
─────────────────────────────────────────
2005.05.03 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 大いなる西部
─────────────────────────────────────────
2005.02.27 | ☆☆★★★(2) |「 オーシャンズ11
─────────────────────────────────────────
2005.03.01 | ☆☆★★★(2) | 「 オーシャンズ12
─────────────────────────────────────────
2005.03.18 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 オペラ座の怪人
─────────────────────────────────────────
[か]

─────────────────────────────────────────
2005.03.01 | ☆☆☆☆★(4) | 「 北の零年
─────────────────────────────────────────
2005.11.27 | ☆☆★★★(2) | 「キャット・ウーマン
─────────────────────────────────────────
2005.12.17 | ☆☆☆★★(3) | 「キングコング
─────────────────────────────────────────
2005.01.01 | ★★★★★(0) |「 ゴジラ FINAL WARS
─────────────────────────────────────────
2005.12.13 | ☆☆☆★★(3) | 「ゴースト/ニューヨークの幻
─────────────────────────────────────────
2005.04.11 | ☆☆★★★(2) | 「 コール
─────────────────────────────────────────
[さ]

─────────────────────────────────────────
2005.03.08 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 サウンド・オブ・ミュージック
─────────────────────────────────────────
2005.05.17 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 シカゴ
─────────────────────────────────────────
2005.03.05 | ☆☆☆★★(3) | 「 シャーク・テイル
─────────────────────────────────────────
2005.05.25 | ☆☆☆☆★(4) | 「 ショーシャンクの空に
─────────────────────────────────────────
2005.05.28 | ☆☆★★★(2) | 「 白いカラス
─────────────────────────────────────────
2005.12.25 | ☆☆☆★★(3) | 「スター・ウォーズ III / シスの復讐
─────────────────────────────────────────
2005.02.27 | ☆☆☆★★(3) |「 スター・ウォーズIV / 新たなる希望」─────────────────────────────────────────
2005.05.22 | ☆☆☆★★(3) | 「 スティール
─────────────────────────────────────────
2005.03.09 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 スティング
─────────────────────────────────────────
2005.10.08 | ☆☆☆★★(3) | 「 ステルス
─────────────────────────────────────────
2005.03.11 | ☆☆☆☆★(4) | 「 スパイダーマン2
─────────────────────────────────────────
2005.11.05 | ☆☆☆☆★(4) | 「 セルラー
─────────────────────────────────────────
[た]

─────────────────────────────────────────
2005.01.15 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 ターミナル
─────────────────────────────────────────
2005.04.13 | ☆★★★★(1) | 「 チャーリーズ・エンジェル
─────────────────────────────────────────
2005.04.23 | ☆★★★★(1) | 「 チャーリーズ・エンジェル フルスロットル
─────────────────────────────────────────
2005.03.16 | ☆☆☆★★(3) | 「 チャンス(Being There)
─────────────────────────────────────────
2005.11.19 | ☆☆★★★(2) | 「 月の輝く夜に
─────────────────────────────────────────
2005.04.17 | ☆☆☆★★(3) | 「 天国から来たチャンピオン
─────────────────────────────────────────
2005.12.20 | ☆☆☆★★(3) | 「デンジャラス・ビューティー2
─────────────────────────────────────────
2005.05.02 | ☆☆☆☆★(4) | 「 トスカーナの休日
─────────────────────────────────────────
2005.04.21 | ☆☆☆★★(3) | 「 ドライビング Miss デイジー
─────────────────────────────────────────
2005.04.04 | ☆☆☆★★(3) | 「 トルク
─────────────────────────────────────────
[な]

─────────────────────────────────────────
2005.03.19 | ☆☆☆★★(3) | 「 ナショナル・トレジャー
─────────────────────────────────────────
2005.04.21 | ☆☆★★★(2) | 「 ニュー シネマ パラダイス
─────────────────────────────────────────
[は]

─────────────────────────────────────────
2005.03.03 | ☆☆☆★★(3) | 「 パイレーツ・オブ・カリビアン
─────────────────────────────────────────
2005.01.01 | ☆☆☆★★(3) | 「 ハウルの動く城
─────────────────────────────────────────
2005.04.07 | ☆☆☆☆★(4) | 「 博士の異常な愛情
─────────────────────────────────────────
2005.04.15 | ☆☆☆★★(3) | 「 ハッピー・ブロンド
─────────────────────────────────────────
2005.11.21 | ☆★★★★(1) | 「ビッグ・バウンス
─────────────────────────────────────────
2005.04.15 | ☆☆☆☆★(4) | 「 ブリジット・ジョーンズの日記
─────────────────────────────────────────
2005.11.26 | ☆★★★★(1) | 「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな私の12ヶ月
─────────────────────────────────────────
2005.02.26 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 プリティ・プリンセス
─────────────────────────────────────────
2005.02.26 | ☆☆★★★(2) | 「 プリティ・プリンセス2
─────────────────────────────────────────
2006.04.09 | ☆☆☆☆★(4) | 「 プロデューサーズ
─────────────────────────────────────────
2005.03.23 | ☆☆★★★(2) | 「 ベッカムに恋して
─────────────────────────────────────────
2005.12.05 | ☆★★★★(1) | 「ホット・ショット
─────────────────────────────────────────
2005.04.25 | ☆☆★★★(2) | 「 ボビー・フィッシャーを探して
─────────────────────────────────────────
2005.02.24 | ☆☆★★★(2) | 「 ボーン・アイデンティティー
─────────────────────────────────────────
2005.02.25 | ☆☆★★★(2) | 「 ボーン・スプレマシー
─────────────────────────────────────────
[ま]

─────────────────────────────────────────
2005.04.16 | ☆☆☆☆★(4) | 「 マスク2
─────────────────────────────────────────
2005.11.28 | ★★★★★(0) | 「マルコヴィッチの穴
─────────────────────────────────────────
2005.05.11 | ☆☆☆★★(3) | 「 ミニミニ大作戦
─────────────────────────────────────────
2005.03.14 | ☆☆★★★(2) | 「 メメント
─────────────────────────────────────────
[や]

[ら]

─────────────────────────────────────────
2005.05.24 | ☆☆★★★(2) | 「 ラブ・アクチュアリー
─────────────────────────────────────────
2005.11.20 | ☆☆☆☆★(4) | 「ラブ・アクチュアリー(2度目)
─────────────────────────────────────────
2005.04.05 | ☆☆☆☆★(4) | 「 レッドオクトーバーを追え
─────────────────────────────────────────
2005.11.07 | ☆☆☆☆★(4) | 「恋愛小説家
─────────────────────────────────────────
2005.12.04 | ☆☆☆☆★(4) | 「恋愛適齢期
─────────────────────────────────────────
2005.05.30 | ☆☆☆★★(3) | 「 ロスト・イン・トランスレーション
─────────────────────────────────────────
2005.08.13 | ☆☆☆★★(3) | 「 ロボッツ
─────────────────────────────────────────
2005.03.06 | ☆☆☆★★(3) | 「 ローレライ」 /
─────────────────────────────────────────
[わ]

─────────────────────────────────────────
2005.12.21 | ☆☆★★★(2) | 「悪いことしましョ!
─────────────────────────────────────────
[A-Z]

─────────────────────────────────────────
2005.11.12 | ☆☆☆☆★(4) | 「 ALWAYS 三丁目の夕日
─────────────────────────────────────────
2005.12.03 | ☆☆☆☆★(4) | 「Mr. & Mrs.スミス
─────────────────────────────────────────
2005.12.02 | ☆☆☆☆☆(5) | 「Mr.インクレディブル
─────────────────────────────────────────
2005.04.29 | ☆☆☆★★(3) | 「 S.W.A.T.
─────────────────────────────────────────
2005.03.21 | ☆☆★★★(2) | 「 U-571
─────────────────────────────────────────
[0-9]

─────────────────────────────────────────
2005.04.26 | ☆☆☆★★(3) | 「 10日間で男を上手にフル方法
─────────────────────────────────────────
2005.04.05 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 34丁目の奇蹟('47)
─────────────────────────────────────────
2005.03.31 | ☆☆☆★★(3) | 「 34丁目の奇蹟('94)
─────────────────────────────────────────

posted by lunatic at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年に観た映画


[M:Movie/D:DVD/V:VHS/T:TV]
─────────────────────────────────────────
M001/001 | 2006.04.09 | ☆☆☆☆★(4) |「 プロデューサーズ

楽しめました。やっぱりミュージカルは良いです。
─────────────────────────────────────────
posted by lunatic at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年に観た映画


[M:Movie/D:DVD/V:VHS/T:TV]
─────────────────────────────────────────
M001/001 | 2005.01.01 | ★★★★★(0) |「 ゴジラ FINAL WARS

人間ドラマとアクションがゴミです。
─────────────────────────────────────────
M002/002 | 2005.01.01 | ☆☆☆★★(3) |「 ハウルの動く城

深く考えずに見れば楽しい。
─────────────────────────────────────────
M003/003 | 2005.01.15 | ☆☆☆☆☆(5) |「 ターミナル

時間が短く感じました。引き込まれます。
─────────────────────────────────────────
D001/004 | 2005.02.24 | ☆☆★★★(2) |「 ボーン・アイデンティティー

地味。目新しい事がない。
─────────────────────────────────────────
M004/005 | 2005.02.25 | ☆☆★★★(2) | 「 ボーン・スプレマシー

おもしろいけど、目が疲れました。
─────────────────────────────────────────
D002/006 | 2005.02.26 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 プリティ・プリンセス

テンポ良く大笑い出来ました。
─────────────────────────────────────────
M005/007 | 2005.02.26 | ☆☆★★★(2) |「 プリティ・プリンセス2

前作と比べて空回り気味。
─────────────────────────────────────────
D003/008 | 2005.02.27 | ☆☆★★★(2) |「 オーシャンズ11

間延びしてる。スマートさがない。
─────────────────────────────────────────
D004/009 | 2005.02.27 | ☆☆☆★★(3) |「 スター・ウォーズIV / 新たなる希望

懐かしい…
─────────────────────────────────────────
M006/010 | 2005.03.01 | ☆☆★★★(2) | 「 オーシャンズ12

間延びしてる。前作よりマシ。
─────────────────────────────────────────
M007/011 | 2005.03.01 | ☆☆☆☆★(4) | 「 北の零年

日本人で良かった。でも長すぎ。 (2005.11.15 星5→4)
─────────────────────────────────────────
D005/012 | 2005.03.03 | ☆☆☆★★(3) | 「 アイ,ロボット

娯楽と割り切って楽しい映画。
─────────────────────────────────────────
D006/013 | 2005.03.03 | ☆☆☆★★(3) | 「 パイレーツ・オブ・カリビアン

予定調和が好きな人向け。
─────────────────────────────────────────
M008/014 | 2005.03.05 | ☆☆☆★★(3) | 「 シャーク・テイル

如何にもアメリカン
─────────────────────────────────────────
M009/015 | 2005.03.06 | ☆☆☆★★(3) | 「 ローレライ」 /

妻夫木が居なければ星4つ… (2005.11.15 星4→3)
─────────────────────────────────────────
T001/016 | 2005.03.08 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 サウンド・オブ・ミュージック

言うこと無し。文句ある?
─────────────────────────────────────────
D007/017 | 2005.03.09 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 スティング

永遠の名作
─────────────────────────────────────────
D008/018 | 2005.03.10 | ☆☆☆★★(3) | 「 海猿

最終訓練さえなければ…
─────────────────────────────────────────
D009/019 | 2005.03.11 | ☆☆☆☆★(4) | 「 スパイダーマン2

葛藤がとても良く描かれています
─────────────────────────────────────────
D010/020 | 2005.03.14 | ☆☆★★★(2) | 「 メメント

話が複雑すぎて…噛む程に味が出るかも
─────────────────────────────────────────
D011/021 | 2005.03.16 | ☆☆☆★★(3) | 「 チャンス(Being There)

風刺が効いていて楽しいです
─────────────────────────────────────────
M010/022 | 2005.03.18 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 オペラ座の怪人

画と歌に圧倒されます。楽しかった
─────────────────────────────────────────
M011/023 | 2005.03.19 | ☆☆☆★★(3) | 「 ナショナル・トレジャー

気軽に見れば楽しめます。結構好き (2005.11.15 星4→3)
─────────────────────────────────────────
D012/024 | 2005.03.21 | ☆☆★★★(2) | 「 U-571

ご都合主義が緊迫感をスポイル
─────────────────────────────────────────
D013/025 | 2005.03.22 | ☆★★★★(1) | 「 イン・ザ・カット

中途半端。これは結局何映画なの?
─────────────────────────────────────────
D014/026 | 2005.03.23 | ☆☆★★★(2) | 「 ベッカムに恋して

そこそこ楽しい。けど感情移入しにくく平凡
─────────────────────────────────────────
D015/027 | 2005.03.31 | ☆☆☆★★(3) | 「 34丁目の奇蹟('94)

楽しいけど、いまいち入り込めなかった
─────────────────────────────────────────
D016/028 | 2005.04.04 | ☆☆☆★★(3) | 「 トルク

ありえねー!けど、楽しめました (2005.11.15 星4→3)
─────────────────────────────────────────
D017/029| 2005.04.05 | ☆☆☆☆★(4) | 「 レッドオクトーバーを追え

ちょい薄っぺら。でも十分楽しめました。
─────────────────────────────────────────
V001/030 | 2005.04.05 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 34丁目の奇蹟('47)

自然にほのぼのした気分になれました。
─────────────────────────────────────────
D018/031 | 2005.04.07 | ☆☆☆☆★(4) | 「 博士の異常な愛情

ブラックユーモアが素晴らしい。ピーター・セラーズすげー!
─────────────────────────────────────────
D019/032 | 2005.04.09 | ☆☆☆☆★(4) | 「 あなたにも書ける恋愛小説

ベタだけど私は好きな恋愛映画です。
─────────────────────────────────────────
D020/033 | 2005.04.11 | ☆☆★★★(2) | 「 コール

最初は良かったのに、途中から余計なプロットが…
─────────────────────────────────────────
D021/034 | 2005.04.13 | ☆★★★★(1) | 「 チャーリーズ・エンジェル

中途半端すぎて入り込めませんでした。(もう一度見たら評価あがるかも)
─────────────────────────────────────────
D022/035 | 2005.04.15 | ☆☆☆☆★(4) | 「 ブリジット・ジョーンズの日記

バカバカしい笑える映画でした。
─────────────────────────────────────────
D023/036 | 2005.04.15 | ☆☆☆★★(3) | 「 ハッピー・ブロンド

カバカバしいけど、風刺が効いていて結構好きです。
─────────────────────────────────────────
M012/037 | 2005.04.16 | ☆☆☆☆★(4) | 「 マスク2

くどいけど笑えました。あっという間に終っちゃった。
─────────────────────────────────────────
V002/038 | 2005.04.17 | ☆☆☆★★(3) | 「 天国から来たチャンピオン

人間がうまく書けています。ファンタジーですね。
─────────────────────────────────────────
D024/039 | 2005.04.21 | ☆☆☆★★(3) | 「 ドライビング Miss デイジー

静かだけど魅力的な人間模様。
─────────────────────────────────────────
D025/040 | 2005.04.21 | ☆☆★★★(2) | 「 アレックス

奇をてらいすぎ。中身は良いのに残念。
─────────────────────────────────────────
D026/041 | 2005.04.21 | ☆☆★★★(2) | 「 ニュー シネマ パラダイス

オリジナル版長過ぎです。
─────────────────────────────────────────
D027/042 | 2005.04.23 | ☆★★★★(1) | 「 チャーリーズ・エンジェル フルスロットル

のれたら楽しめるでしょうけど、私は蚊帳の外でした。
─────────────────────────────────────────
D028/043 | 2005.04.25 | ☆☆★★★(2) | 「 ボビー・フィッシャーを探して

チェスが好きだともっと楽しめるのかな?心理描写は好き
─────────────────────────────────────────
D029/044 | 2005.04.26 | ☆☆☆★★(3) | 「 10日間で男を上手にフル方法

こんな女腹立つ!って思った。楽しいけど男としては複雑
─────────────────────────────────────────
D030/045 | 2005.04.27 | ☆☆★★★(2) | 「 ウーマン・オン・トップ

音楽は良い。ストーリーは3流。他に言いようがないです。
─────────────────────────────────────────
D031/046 | 2005.04.29 | ☆☆☆★★(3) | 「 S.W.A.T.

まとまっては居ましたが、「俺を逃がしたら…」があんまり生きていなかった/td>
─────────────────────────────────────────
D032/047 | 2005.04.30 | ☆☆☆★★(3) | 「 インディ・ジョーンズ〜魔宮の伝説

良い出来なんですけれど、虫がうじゃうじゃ…
─────────────────────────────────────────
D033/048 | 2005.05.02 | ☆☆☆☆★(4) | 「 トスカーナの休日

起伏は少ないけれど丁寧に描き込まれたストーリー
─────────────────────────────────────────
D034/049 | 2005.05.03 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 大いなる西部

西部劇の教科書。何度でも見たいです。
─────────────────────────────────────────
D035/050 | 2005.05.04 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 裏窓

骨折をしたジェフが窓から見た物は…サスペンスの教科書でしょう。さいこー!
─────────────────────────────────────────
D036/051 | 2005.05.11 | ☆☆☆★★(3) | 「 ミニミニ大作戦

気楽に見ることができ楽しめました。 (2005.11.15 星4→3)
─────────────────────────────────────────
D037/052 | 2005.05.17 | ☆☆☆☆☆(5) | 「 シカゴ

迫力のダンスに圧倒されます。
─────────────────────────────────────────
D038/053 | 2005.05.22 | ☆☆☆★★(3) | 「 スティール

ストーリーにひねりはないけど楽しめます。
─────────────────────────────────────────
D039/054 | 2005.05.24 | ☆☆★★★(2) | 「 ラブ・アクチュアリー

面白いエピソードが一杯。でも、詰め込みすぎて疲れます。
─────────────────────────────────────────
D040/055 | 2005.05.25 | ☆☆☆☆★(4) | 「 ショーシャンクの空に

楽しめましたけれど、主人公はどんな性格なの?疑問だらけでした。
─────────────────────────────────────────
D041/056 | 2005.05.28 | ☆☆★★★(2) | 「 白いカラス

日本人には縁遠い、ベトナム帰りや人種差別…理解するのは大変かも
─────────────────────────────────────────
D042/057 | 2005.05.30 | ☆☆☆★★(3) | 「 ロスト・イン・トランスレーション

異国の地で孤独を味わう人のオアシス…良く表現できていたと思います。
─────────────────────────────────────────
M013/058 | 2005.08.13 | ☆☆☆★★(3) | 「 ロボッツ

疲れた心に染み渡りました。パロディ良かったです。ベタなストーリーだけど楽しめます。
(2005.11.15 星5→3)
─────────────────────────────────────────
M014/059 | 2005.10.08 | ☆☆☆★★(3) | 「 ステルス

映像だけを見るなら楽しめます。ストーリーは3流で危険思想(アメリカが正義)。
(評価はストーリー無視。考慮したら星2つ) (2005.11.15 星4→3)
─────────────────────────────────────────
D043/060 | 2005.11.05 | ☆☆☆☆★(4) | 「 セルラー

テンポがよくてとても面白かったです。お勧めの一品。
─────────────────────────────────────────
D044/061 | 2005.11.07 | ☆☆☆☆★(4) | 「恋愛小説家

主人公が渋い…というか癖がありすぎ。でも人間をとてもうまく描いています。
─────────────────────────────────────────
M015/062 | 2005.11.12 | ☆☆☆☆★(4) | 「 ALWAYS 三丁目の夕日

期待していなかったけど、もの凄く良いです。邦画嫌いの私をしてお勧めできる映画です。
─────────────────────────────────────────
M016/063 | 2005.11.14 | ☆☆☆☆★(4) | 「 In Her Shoes

血のつながりがとても良く表現されていました。もう一度みたい映画です。
─────────────────────────────────────────
M017/064 | 2005.11.17 | ☆☆★★★(2) | 「 エリザベスタウン

ラブストーリーはとても出来がいいのに、周りのプロットが謎だらけ…
─────────────────────────────────────────
D045/065 | 2005.11.19 | ☆☆★★★(2) | 「 月の輝く夜に

悪い話ではないとは思うんですけれど…話がご都合主義で消化不良という感じがします。
─────────────────────────────────────────
D046/066 | 2005.11.20 | ☆☆☆☆★(4) | 「ラブ・アクチュアリー(2度目)

前回は良くわからなかったのですが、2度めの今回は楽しさがいっぱい伝わってきました。
─────────────────────────────────────────
D047/067 | 2005.11.21 | ☆★★★★(1) | 「ビッグ・バウンス

サラ・フォスターのプロモーションまたはサーフィンのビデオかな…見る価値なし。
─────────────────────────────────────────
D048/068 | 2005.11.26 | ☆★★★★(1) | 「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな私の12ヶ月

人間くささは出ていたけど、不快感しか残りませんでした。
─────────────────────────────────────────
D049/069 | 2005.11.27 | ☆☆★★★(2) | 「キャット・ウーマン

中途半端。ラジー賞は伊達じゃないです。でも、そこそこ楽しめました。
─────────────────────────────────────────
D050/070 | 2005.11.28 | ★★★★★(0) | 「マルコヴィッチの穴

制作者側のマスターベーション映画。楽しめる人には楽しめるでしょう。
─────────────────────────────────────────
D051/071 | 2005.12.02 | ☆☆☆☆☆(5) | 「Mr.インクレディブル

素直に楽しめました。DVD買いたい。そう思えるくらい良い出来でした。
─────────────────────────────────────────
M018/072 | 2005.12.03 | ☆☆☆☆★(4) | 「Mr. & Mrs.スミス

とても楽しく見ることが出来ました。後半ちょっとありきたりだったのが残念。
─────────────────────────────────────────
D052/073 | 2005.12.04 | ☆☆☆☆★(4) | 「恋愛適齢期

大人の恋愛が楽しみたい人にお勧め。DVD買いたいと思います。
─────────────────────────────────────────
D053/074 | 2005.12.05 | ☆★★★★(1) | 「ホット・ショット

ベタ過ぎ。アメリカのギャグが判る人、判ろうとする人にはお勧めですが…
─────────────────────────────────────────
D054/075 | 2005.12.13 | ☆☆☆★★(3) | 「ゴースト/ニューヨークの幻

ストーリーは単純。すぐに先が見えますが、いい話だと思いますよ。
─────────────────────────────────────────
M019/076 | 2005.12.17 | ☆☆☆★★(3) | 「キングコング

楽しく観る事ができましたが、島を出るまでが長すぎ。2時間ものになれば名作。
─────────────────────────────────────────
D055/077 | 2005.12.19 | ☆☆☆☆★(4) | 「アパートの鍵貸します

古典の名作。映画の基本が全部詰まっていると言う感じですね。
─────────────────────────────────────────
D056/078 | 2005.12.20 | ☆☆☆★★(3) | 「デンジャラス・ビューティー2

前作を見ないと分からないことが多い。笑えるツボが少ない。サンドラの魅力でもつ映画。
─────────────────────────────────────────
D056/078 | 2005.12.21 | ☆☆★★★(2) | 「悪いことしましョ!

ストーリーはベタベタ。だけど、テンポが良くて観やすい。
─────────────────────────────────────────
D057/079 | 2005.12.25 | ☆☆☆★★(3) | 「スター・ウォーズ III / シスの復讐

ご都合主義のストーリー。映像はすごいっす。ま、良くも悪くもスターウォーズ…
─────────────────────────────────────────
posted by lunatic at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

